ごきげんライフ

最高の人生!

さらば愛するシュガーマーケット

愛するシュガーマーケットが、先の2023年3月31日、閉店しました。

シュガーマーケットの思い出を記憶と記録の限りふりかえって感慨に浸るだけのわたしのための記事です。

まさかの1万字超え。タラっと読んでね。

 

shugar.jp

 

シュガーマーケットHPも、現在は閉店お知らせページに飛ぶのみ。

かつてあった姉妹店・ハベスピのHPのURは個人ブログになっていて寂しかった

 

Googleフォトに残る写真のバックアップを掘り返しつつお届けします。

シュガマを愛する仲間がいたら、懐かしいな好きだったな、って思ってもらえたら嬉しい。

 

 

シュガーマーケットとは

2016年2月にオープンした、梅酒・果実酒セルフ飲み放題の店「SHUGAR MARKET」

通称、シュガマ。

 

食事・おつまみ類は持ち込みのみで、17時~23時(現在は18時~)まで果実酒が飲み放題。土日はお昼も営業。

 

全盛期は渋谷・新宿・横浜・福岡天神と4店舗ありました。(たぶん)

 

この度閉店になったのは、その最後の1店舗、新宿店です。

 

日本酒飲み放題のお店「SAKE MARKET(サケマーケット)」の姉妹店です。

こっちのほうが知ってる人多そう。
※今年2月にKURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)から改名。通称クランド。

 

わたしとシュガマの出会い

オープン時

Twitterで「渋谷に果実酒飲み放題のお店ができるらしい!/できたらしい!」という内容を見たのがさいしょの記憶。

そのときは確か立ち飲みのお店だったと思う。

メコンアカウントで見たのかな……オフ会にも良さそう、というツイートを見た覚えがある。

 

当時は未成年だったので、成人したら行きたいお店だった。

怠惰なので、時間無制限でも立ち飲みならそんなにいられないよな~と思っていた。

 

オープンのしばらく後

希望者のみだったか、曜日によるのか、なんなのか全く覚えていないけど条件付きで「イスあります!」という続報を見たような気がする。

いいじゃん、と思ったような気がする。

 

シュガマ最後の日(2023年3月31日)

外の看板

きました。シュガーマーケット新宿店です。

18時前にはシュガマかサケマーケットだろうな~って人がちらほら開店を待っていた。

 

詳細は省略するけど、シュガマ閉店の気配を察知したので、最終日に滑り込むことができた。(リスケしたお友だち、マジごめんありがとう)

エレベータ降りてすぐのパネル

この看板も、以前はグリーンが巻き巻きされていたりしたのが、すべての装飾を外されていました。

店員さんが「これも今日外しちゃうので」と言っていてさみしかった。

 

ポイントカードのランクアップ表

来店ごとにポイントをあつめてランクアップする仕組みがあって、国民→騎士→貴族→王子/王女→国王/女王→皇帝/女帝→?ってえらくなる。

と思っていたけどこれを見ると一番上は「お酒の神様」だな……

 

わたしの現在の地位は「女王」です。

 

昔、紙のポイントカードだったときはランクが書いてあってわかりやすかったんだけど、LINEのショップカードになってからよくわからなくなってしまった。

あとなんか途中で変わってたような気もする。

 

これがサケマーケットに引き継げるのか、引き継げないのか……よくわかんないっぽい感じだった。

 

ショーケース

はじめて来たとき、と思われる2017年にはこんなにたくさんのお酒はなかった。絶対に。

この日まんなかの列は日本酒がメインになっていたし、いつだかはクラフトビールが入っていたりもした。

 

いつからか1区画ごとにコンセプトが設定されるようになったりした。

 

奥の常温のボトルが並ぶエリアは、コールドプレスシリーズがギッシリ並べられていることが多かったと思う。

 

コースターもなくなっていた

この日、コールドプレスシリーズがひとつもなくて、まさかシュガマ閉店と一緒に終売か、と嘆いていたら「通販で人気すぎて、お店に入ってこない」と教えてもらって安心した。

 

それならええんや。

 

▼調べたらリニューアルしてた▼

kurand.jp

販売ページは「SOLD OUT」と「COMING SOON」が並んでてニッコリした。

 

抹茶とかカボチャとか栗とかのクラカシリーズもなくて、こっちは終売と聞いたけどCOMING SOONになってるな……。

kurand.jp

 

 

食器コーナー

ショーケースの前のテーブル?棚?が、お酒注ぐスペース兼食器置き場。

いつもここからいい感じの食器をお借りしていた。

 

カウンター グラスリンサーが復活していた

炭酸水が自分で注げる、最高便利カウンター。

 

なんとかシロップは難易度が高くて2回くらいしか使ったことがない。

スパイスボトルのココアやシナモンはアイスにかけたりしていた。

 

奥にポットがあるけど、インスタントの味噌汁・すまし汁・昆布茶などがあって、飲み食べの休憩に最高。毎回味噌汁のんでる。「そろそろ1回味噌汁かな」とか言う。

 

この日は出汁割もあった。おいしかった。

 

おつまみはこんな感じだった。

さいごの晩餐

過去のしゅがま写真をさかのぼっていて、ブルーチーズが食べたくなったので採用した。

フルーツビールはミスターメロン。

Mr. MELON | 島根県の果実酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

 

ねるねるねるね

昔の写真を見ていてやりたくなったことのひとつ、ねるねるねるね乗せカクテル(?)

本体は「梅酒サングリア ローズマリー&シトラス」のソーダ割。

 

梅酒サングリア ローズマリー&シトラス | 和歌山県の梅酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

レアなお酒も出してもらえた

最終日なので!と、いつもはSNS投稿で貰えるお酒も出していた。

譲り合ってねってことだったので、アイスに罪シリーズのチョコを控えめにかけていただいた。

 

罪 沼チョコ ポワール | 奈良県のリキュール | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

高級なチョコレートの味がした、お酒は入ってるチョコ……お酒だからね……

これ今までに飲んだチョコのお酒で一番おいしかった。すごい。買いたい。

 

ホワイトデーの限定で出ていたらしい、しらなかった。

 

みんな大好き、氷菓専用果肉酒「罪-TSUMI-」

罪 魅惑イチゴ | 奈良県の果実酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

罪-TSUMI-(いちご)をかけたアイスとカニのお酒

この日アイスを2回食べている。お腹痛くならなくてよかった。

このリキュールはマンゴーとキウイも食べた(飲んだ?)ことがあるけど、アイス専用は伊達じゃねえなって感じ。ドロっと濃くて果肉入ってて、アイスに全然負けない。

 

右はカニの出汁割のお酒(?)

BENIZUWAIGANI | 奈良県のリキュール | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

既に割られた状態なので温めるだけ。

 

この日の店内はいつも通り女性客多めで、お席の向きがショーケースと並行に代わってたかも。装飾が最低限になっていて、ちょっとさみしめ。

シュガマ最終日を惜しんで……という人はあまり多くなかったかも。

 

店員さんが「2016年にオープンして~、本日最終日です」というアナウンスをして驚いている人もいた。

隣の席の人たちは初めて来たっぽかった。

わたしたちの他にもう二組くらい、シュガマ閉店を悲しみまくっている人がいた気がする。

 

飛び込みだったのかな、お店にきても入れない人たちもいた。英語話者っぽかった。数組いたけど、どこかで紹介されていたんだろうか。

 

そしてステッカーを貰った

シュガーちゃんステッカー。どこに貼ろうかな。

 

いつもはあっという間によっぱらって、まだ20時か~とか言ってるのに、最終日のこの日はあまり酔いが回らず、30分に1回くらい「さみしい~」「かなしい~」「なくなるのか~」と言いつつ、あっという間に23時だった

 

階段の「立入禁止 熊が出ます」の張り紙さえも惜しまれる。(写真はない)

 

シュガーマーケットといえばお約束のパインアメも貰って、退店!

 

方向音痴のわたしが新宿駅から地下の迷宮を使いこなし、新宿三丁目駅のC6出口(シュガマの最寄り)までの道のりを覚えるほど通ったシュガーマーケット。

 

楽しかった、大好きだ。

 

わたしとシュガマの思い出

最近→昔に向かって、写真の限り記憶を思い返す。

 

2022年10月9日

いつもはじめはフルーツビール

シュガマのフルーツビールは、冷蔵庫から好きなお酒を選んで、店員さんが作ってくれるシステム。

入店すぐスタッフさんにお願いして、持ってきた食べ物を盛り付けながら飲む。

パイナップルとか、柑橘系が爽やかで好きだったけど、結構なんでも合う。

この日のテーマは「成城石井のおいしそうなやつ」

新宿のルミネに入ってる成城石井で買っていったお手軽デー。ピザはセブンかファミマの冷凍ピザ。

お酒の瓶にQRコードが付いて、WEBショップに繋がるようになっていた

これは、この日ショーケースの中で一番存在感を放っていた「凛圓」というほうじ茶リキュール。瓶かっこよすぎだろ。

 

凛圓 | 静岡県のリキュール | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

アイスクリーム専用のフルーツリキュール 罪-TSUMI-

多分この日の予約特典。バニラアイスの乗った素パフェに、思う存分「罪-TSUMI-(マンゴー)」をかけてよいやつ。

罪 背徳マンゴー | 奈良県の果実酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

「こぼれるくらい!いっちゃってください!!」とのことだったのでお言葉に甘えた。

 

<番外編>2022年7月15日(クランド)

初のクランド。秋葉原店。

新宿店で他の階に遊びに行けた時代に、2回くらい行ったことはあるけど。

 

コンビニ多め

仕事後&職場の人と、だったのでざっくりコンビニおつまみ。

いつもおつまみは素敵なおともだちに任せがちなのが露呈する。

 

物珍しさで写真を撮ったりしている

カエルの田中さん | 栃木県の日本酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

君はほどよく絶妙なフクロウ | 茨城県の日本酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

残念ながら日本酒はあまり得意ではないので、ちょっと楽しんだのち果実酒とサワーベースに移行した。

 

▼プレミアムサワーベースとは

kurand.jp

▼現在のラインナップ

プレミアムサワーベース | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

プレミアムサワーベースさんとはこのとき初めましてだったので、たくさんかわいい瓶が並んでてテンションが上がった。(写真はない)

これが自宅にあったらいいな……家でお酒飲まないけど……

 

あと、クランド秋葉原店はビールサーバーがセルフサービスでした!!すごい!

 

2022年5月7日

2-4回目の緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が続き、2021年1月からずっと休業していたシュガーマーケットが、2022年4月22日に営業を再開した。

よろこびいさんで、「すぐ行こう!!!!!」となった、約1年半ぶりのシュガマ。

肉ーーーッ!

写ってないけど明太子もあります。

パンがあったかは覚えてない。

 

クリームチーズは生ハムにも明太子にも合う。

レバーペーストと鴨は普通にうまい。

 

久々のシュガマなので、シュガマ・オールスターだったのだと思う。

 

ブルーベリーとチョコのカクテル だったぽい

Instagramを見る限り、そうだったぽい。おいしかったことは覚えてる。

たぶんこれは特典とかではなく、店員さんにお願いすると作ってもらえるやつ。

 

2020年12月25日

クリスマスですね。この日を最後に1年半、シュガマに行けない日々がくるとはまだ思ってもいないときです。

本日のフルーツビール

リンゴのお酒になにやらを入れてアップルパイにしようとしたやつ

シナモンパウダーをかけてたら、シナモンスティックを出してくれた。すき。

 

肉ばっかりだな……たぶん多少のクリスマス感を意識してのラインナップでした。
申し訳程度のサラダも。手前のやつがなにかわかりません。

 

この回でランクアップして、オンラインストアのクーポンをいただいた。

お友だちの家でパーティをするのに注文して、そのまま直接配送してもらったので写真はありません。

買ったのは、テハジメ、罪-TSUMI-のいちご、KANIKUのラフランス。

 

2020年10月17日

秋の味覚・焼きいもと燻製たまご

秋の味覚を意識して焼き芋を取り入れました。どこで買ったんだろ。

 

何らかの特典も焼き芋でした。

まさかの焼き芋被り。

 

黒ゴマプリン

シュガマのセルフサービスではないお酒・おつまみは、

・だれでも頼むと作ってもらえるやつ

SNSに投稿するともらえるやつ

・予約特典でもらえるやつ

・メルマガ特典で作ってもらえるやつ

・インスタ見たよで作ってもらえるやつ

などがあり、もうどれが何だかさっぱり記憶がないので、今後わからないやつはすべて「何らかの特典」と呼びます。

 

なんらかの特典のわたがしカクテル

 

かわいいねえ。

 

2020年8月9日

お友だちのお手製ローストビーフ

この時はビールを飲まずに支度をしていたみたいで、泡が消えている。

バケットと一緒に添えられてるのは①市販のレバーペーストを、②シュガマにある小さいココットにつめつめして、③ローストビーフ用のローズマリーをちょっとちぎって乗せた ものです。

いい感じでしょ。

このココット皿もだんだん数を減らしている……あるときのないときがありました。なつかしいね。

ハッピーバースデーわたし

予約時におねがいするとこういうこともしてくれた。そんなこともできるんですか?

店員さんの力なのか、余裕しだいなのか、なにもわからないけど全力で喜ばせようとしてくれる素敵なお店だった。

 

飲むパイカクテル

後ろの写真のプラカップだと大きいよ~って時は、グラスでハーフサイズも作ってもらえました。甘いし、しっかりお酒を感じるのでハーフサイズが嬉しいときはけっこうある。

お酒を取り出す前後でアルコール消毒をしていたので、乾燥に負けないように持参したハンドクリームが置きっぱなしになっている。

 

2020年6月13日

1度目の緊急事態宣言が明けたころ。

シュガマ営業再開の報せをうけて、若干気を使って「ひとつまみで食べられるもの」を用意した回。

ピンチョス的なスタイル

数少ない変わり種のおつまみ回になった。こうしてみるとかわいい。

写真これしかないけど。そんなことある?

 

感染拡大を防ぐため、グラスを水でジャーーーって洗うやつ(グラスリンサー)が使用NGになっていた。

 

2020年3月21日

新型コロナウイルス感染症の流行拡大直前の宴。

カプレーゼだ!

たぶん、「いつもお腹いっぱいになりすぎるから」という理由でパンOUTお菓子INした回。

飲むいちごきなこ

このプラカップもかわいいよね……。

 

ねるねるねるねカクテル

これは当時シュガマがインスタでやってて、たのしそうだったので真似したやつ。

ねるねるねるね自体もお酒でつくった。たぶんブドウ系。

 

2020年2月15日

画像が揃いもそろって縦長

まんなかのグラスがクランドのロゴ入り。

シュガマ新宿店は、同じ建物に姉妹店のクランド(日本酒)とハベスピ(焼酎)が入っていて、コロナ流行前は自由に行き来することができました。

そのクランドに行ってもらってきた何かかもしれない。

シュガマグラスができる前でクランドグラスだったのかもしれない。

 

<番外編>2020年1月

ネットで買って自宅に届いたシュガマのお酒ちゃんたち。

買いました!

インスタで短時間だけ、ゲリラ的にすんごいお得なクーポンコードを配っているのを発券して、ありがたく買いました。

この時初めてクランドのWEBを使ったんだよね~。

コロナ禍のシュガマ休業中に、シュガマ行きたい!通販したらぁ!となったのはこの体験のおかげかもしれない。

 

豊水梨、シュガマのお酒のなかで一番好き説ある。

 

<番外編>2019年11月

ランクアップの特典

王子様・王女様になったときのものだと思われます……?ほんと?

KANIKU バナナ | 奈良県の果実酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

ポイントカードがランクアップごとにプレゼントをいただけて、これはその一つです。

たしか次ランクアップするとスタッフさんが着ているシュガマTシャツだったので、くやしい。ほしかった。

 

これまでに貰ったことがある、シュガマのロゴ入りのノベルティ

・ステッカー
・折りたたみミラー
・あぶらとりがみ
・トートバッグ

のはず

 

このトートバッグ、最終日に持って行ったろ!!!と思って探したけど見つからなかったんだよね……実家かな……

 

2019年11月16日

ピザ回

新宿三丁目界隈にたくさんある、500円ピザをテイクアウトしてみよう!回です。

ついでにおつまみも買って移し替えただけの楽々おさぼり回。

 

新宿三丁目でピザをテイクアウトする人、シュガマ以外のどこに行くんだろう。

 

 

この日おいしそうなものを2杯も飲んでる

左は、「せとか」か「たらみかん」だと思う。

 

クランド(日本酒)のほうにあった

圧がすごい。

たしか出汁割だったし、おいしかった。

 

2019年11月13日

すてきなサラダ

なんかの素敵なもの

そういえば、このときは天井がジャングルみたいになっている、いままでずっとこんな感じだったわ。

ショーケース

ショーケースにもアレコレびっちり貼ってある。
手前に「アップルパイ」って書いてあるし、ひとつ前の写真の左はアップルパイなのかも。

 

 

 

2019年8月14日

彩りが良い

右端に写っているのはアボカドです。醤油と卵黄とニンニクのソースをかけるとおいしい。

アボカドは変色してしまうので、お店で包丁・まな板をお借りして切っています。

 

HPに「お貸しできます!」という文言があったのを確認してからやったはずだけど、今思うとすげーーーことをしている。そんなこともできるんですか?(シュガマあるある)

 

店内の一角が素敵になっていた

ので撮影した。

こっちが「せとか」か「たらみかん」かもしれない。2回やってた気はするんだけど……

 

これもたぶんこの日

ハッピーバースデー私。

この写真だけ違うところから発掘されたけど、たぶんこの日だと思われます。

 

2019年5月25日

就職した&一人暮らしをはじめたかもしれない。

このころはサラダ必須だと思ってた気がする

 

なにかの特典のキラキラカクテルと季節のやつ・メロンソーダ

この窓際の席からBYGS新宿ビルから電気が消えていく様子、目の前の道路のコインパーキング、デカい角海老の看板を何回眺めたんだろう。

ハロウィンが近い日に来た時は、マリオとその仲間たちの仮装をした人たちが歩いていくのをみたことも覚えている。

 

2019年3月11日

やっぱりサラダ必須だと思ってるな

この日のトピックスはブルーチーズ!!!!!!

はちみつかけて食べるとほんとうに美味い。

 

持ち込みのおつまみは自宅でもできるけど、一生かわいいおいしいいろんな種類のお酒を飲み続けられるのがシュガマの最高なところ。

 

2019年3月1日

テーブルが広い!

わたしのシュガマ史上最大人数。サークルの女の子たちと来た日。

壮観

このときシュガマのなんらかの公式が、カラフルなカクテルをたくさん並べて紹介してて、せっかく人数いるし、作ってもらって並べよ!!!!!となった。

 

いちごミルクと抹茶きなこアイス

これは覚えてる!いちごミルクです。

あとバニラアイスにKURAKAの抹茶と、なんかもう一つくらいお酒をかけたんだと思うやつ。

 

そして奥の棚にコールドプレスシリーズのボトルが並んでいるのが見えます。なつかしいね。

 

なんかこの日のシュガマ暗くない?気のせい?

 

2018年12月26日

2018年に入り、いよいよ記憶がない。

大学生のわたしはパン屋でバイトしていたので、バケットを自分用にキープして好きな太さにカットし、社割で買って持ち込んだりしていた

 

タピオカが流行っていたころかあ

写真を見返すと、この回を境にコースターがコルクになっている。

コルクのコースターにメッセージを書いていい回があったので、引退するコルクコースターを使ったイベントだったのかもしれない。

メッセージ入りのコースターはしばらく壁にずらーーーっと飾られていた。

 

なんだろうこれ

 

ハベスピで作ってもらったレモンサワーと何らかの特典のサングリア。

サングリア?紅茶かも。おしゃれなカフェでテイクアウトしました、みたいなたたずまい。

 

2018年12月25日

ほんとびっくりするんだけど、二日連続でシュガマにきている。違うお友だちと。

写真これしかないけど

左は飲むショートケーキです。かわいい。

 

そういえばこのころは実家に住んでいたので、閉店の23時までいると終電に間に合わず、少し早めに退店して帰宅していたんだった。

 

2018年10月15日

ポムがいるぞ

これはサークルのともだちと行ったときだ。

サプライズおつかれプレート

何をいっているかわからないと思うけど、これはこの場にいない人から遠隔で送られてきた(?)

 

ともだちのともだちが、シュガマの常連でこのときの店長さんと仲良し(?)で、

インスタかなにかで私たちが今日シュガマにいることを知り、店長さんに連絡をして遠隔プレートしてくれた(?)

 

シュガマ、そんなこともできちゃうの???

 

私と、ともだちのともだちのポイントカード(当時)

同格(?)だったんだよね。

 

私の名前で予約していたけど、ともだちのともだちは私の本名を知らなかったので、別の共通の知人に私の苗字を聞いたらしい。(見せてもらった)

すごすぎでしょ。

 

抹茶のなんか(見たらわかる)

なにかたち

2018年8月22日(渋谷店・昼飲み)

唯一の渋谷店です。昼飲みは数回あったような。

渋谷店だーーー!

レアなのでショーケースの写真を撮ったりしている

2018年6月25日

シナがいる!

お水の入ったボトルがシュガマステッカーの瓶になりました。

最近は梅酒の瓶を使っている模様です。

 

SNS投稿でもらえるお菓子

そういえばこういうころもあった~!

2018年4月12日

なんだこれ

イヤ飲んだのは覚えてる……でもこの日この写真しかなくて……これ撮ってないことある?ないだろ。

お皿の感じ的に6月25日なのかもしれないけど、それより古い日付に保存されるわけないしな。なんなんだろ。行ってたのかな。不明です。

 

2017年11月2日

この日飲んだお酒の写真を全部撮るぜ!という無謀な取り組みをしています。

毎回何飲んだかぜんぜんわかんないもんね。飲んだことあることはわかるんだけどね。

 

グラスの写真撮るより、お酒の瓶撮った方がいいことにまだ気が付いていない。

でもお酒取りに行くときにスマホ持っていくの忘れるからね。絶対。無駄な努力。

 

2017年8月6日(初シュガマ?)

記憶の中では「成人してすぐに来た」ことになってたけど全然そんなことなかったみたいだ。(このとき、もうすぐ21歳)

 

これが本当に初来店なら。

グラスが無地だ!

フルーツビールってもうこの時あったんだ?グラスも今と違う

たぶんスイカ

このときはもう、常に椅子はあって立ち飲みのお店ではなくなっていて、嬉しかったことを覚えている。

 

 

で、何回行ったの?

ポイントカードを数えた限り、28回でした

で、写真が残ってるのが22回分。

 

シュガマの好きなお酒

シュガマで出会って感動したお酒をいくつかメモ

TEHAJIME(テハジメ

TEHAJIME | 兵庫県の日本酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

「初めて好きになりました。」
ときめく日本酒

「 TEHAJIME 」は、日本酒に初めて出会う方に、最初の一杯目に飲んでもらいたいお酒です。特徴は低アルコールで爽やかな甘味と、柑橘系の果物のような酸味。いい意味で日本酒っぽくない、日本酒が苦手な方でもスルスルと飲めてしまう禁断のフルーティーライスワインです。

日本酒苦手だけどこれは大好き。フルーティー。すごい。飲んで。

 

豊水梨のお酒

豊水梨のお酒 | 大分県の果実酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

梨の果汁と愛がたっぷり
こだわり農家の贅沢果実酒

農園のある大分県国東市は、梨づくりにとても適した地域です。農家の辰口広樹さんが、「愛を込めたおいしい梨づくり」をテーマに、完熟した状態まで育ててから収穫した、食べて美味しい高品質な梨でつくりました。

シュガマ最後の日に最後にのんだ。いつだか店舗で人気投票してたときも投票した。

果肉ゴロゴロで甘くてすごく梨🍐果汁40%ってなにごとなの?

ある季節とない季節があるような気がする。

 

出雲いちじくのお酒

出雲いちじくのお酒 | 島根県の果実酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

甘熟いちじくでつくった
こだわり農家の贅沢果実酒

出雲市多伎町で栽培した蓬莱柿(ほうらいし)という品種のいちじくを使用してつくった果実酒です。いちばん美味しい状態を見極めて収穫したいちじくだからこその、芳醇で上品な甘みを感じられます。

まんま、いちじく。ドロドロするくらい濃い。お肉に合う味がする。

 

KANIKU パイン

KANIKU パイン | 奈良県の果実酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

極上の果肉感がたまらない
もぐもぐ味わう果物のお酒
もぐもぐ噛めちゃう贅沢果肉がたっぷり入ったこだわりの果実酒です。ゴロっと果肉のジューシーで風味豊かな味わいは、まるで果物を食べているかのような美味しさ。トロピカルに香る肉厚なパインの果肉を楽しめます。

ビールで割ると美味しい選手権、優勝選手。

KANIKUシリーズといえば、罪-TSUMI-シリーズが出るまでは、KANIKUのラフランスかキウイをアイスにかけがちだったな。

 

 

本当に選びきれないくらい全部おいしくてかわいいんだけど、コレェ!ってすぐ思いつくものを挙げた。

 

感謝と懺悔など

シュガーマーケット、店員さんがみんな本当にやさしくて、「次にどれを飲むか決まらない」みたいな相談をしてもヨッシャ!と話を聞いてくれる方ばかりでした。

「なにかをソーダ割で飲みたい気がします」のような好きにしろよでしかない言動にもやさしく付き合ってくれる。好き。

 

やさしくてご厚意で色々してくださるので、あまりインターネット上で大声をだして「しゅがまでこんなことしてもらった!!!!」と言ったらご迷惑なのでは……!?

みたいな気持ちがあり、控えめなシュガマ宣伝活動をしていたけど、今となっては……。

 

それぞれの人生に伴って、お友だちと休みが合わなくなったり、そもそもお酒を飲まなくなったりとシュガーマーケットから足が遠のく要因はたくさんあった。

時間を巻き戻したって、私の可処分時間と可処分所得は変わらないし、結果なにかが変わるということもきっとない。

 

私が月に1度2度3度、と通ってもたかが知れてるし、では通販でたくさん買えば?というのも、myお財布には難しい。

身を滅ぼすような推し活をしてはいけない。

 

もちろん閉店の理由などはわからない。

きっとコロナ禍でECにより力を入れはじめ、地方で生産される変わった果実酒が「お試し」できる店舗という役割はサケマーケットに集約されることになったんだろうな。

 

そう思えば、クランド→サケマーケットに店名が変更になったのは今年の2月。

そのときにはきっともうシュガマ閉店は決まっていて、日本酒に限らず、焼酎・果実酒・梅酒もある、クランド・ハベスピ・シュガーマーケットを統合した「サケマーケット」になったんだな。

 

名称変更後のクランド、もといサケマーケットにはいったことがないけど、以前より果実酒エリアも増えたりしてるんだろうか。

 

それなら、シュガマはなくなったんじゃない、と思える気がする。

 

それでももっと通っていれば……という後悔は尽きることはないけれど、せめてシュガーマーケット最後の日に行くことができたのはこの上ない幸運だと思う。

この数年、「最後のハレの日」を迎えることができなかったものもたくさん目にした。

 

かわいくて楽しい空間シュガーマーケット、ずっとあるんだと思っていたよ。

 

さいごに

サケマーケットに行こう!!!!!!

sakemarket.tokyo

 

店舗は新宿or秋葉原のふたつ!

日本酒、果実酒、梅酒、焼酎約100種類!!!飲み比べし放題!!!

料理持ち込み自由!!!!!!!途中で外出してコンビニとかもできる

 

しかも今は何曜日でもやってる

 

18時~23時の時間無制限が¥3,600!!

そのほか、90分は¥2,500、30分は¥1,500!!!!!

どう考えても時間無制限がおすすめ。

 

土日祝は昼飲みもあるよ!

12時〜16時 ¥2,500!!!!!!

お昼のほうが1時間短いけどオトク説あるな

 

 

通販もあるよ!!!!!!!!!!!

kurand.jp

通販がクランドになったらしい(名称)

 

一時期Twitterで「酒ガチャ頼みました」みたいなレポート漫画とかを見かけた気がする。

kurand.jp

酒ガチャ

3-11本の本数から選べて、中身は完全ランダム。
お酒のカテゴリーは選べるし、アレルギーも対応していただけるみたい。

お酒にレアリティが設定されているのがガチャっぽい。

 

昔、店員さんが「酒ガチャは破格すぎて社割が使えない」と言ってた。

そのくらいスゴイらしい。

 

家でお酒のまないし、ガチャはまだ買ったことがないんだけど、気合の入ったホームパーティ、もとい宅飲みの機会ができたら買うことにする。

 

もちろん酒ガチャだけでなく、単品でも買えるよ!

 

 

最終日の席から撮影

写真をふりかえってまとめながら何回も悲しくなってしまった。

シュガマ、もうないのか……。

 

28回も来ていたことがわかったけど、そもそも写真がなかったり、既に思い出せないこともたくさんあった。

 

すこし前に「思い出は場所に漂っている」みたいなエッセイを読んだ。

その場所(イオンだったかな)に行くと、幼いころの記憶が自然によみがえるという。

 

 

今は閉店が悲しくてしかたないけど、いつかは「昔さ、シュガマってあったよね」くらいの記憶になるのかもしれない。なるんだと思う。

 

もう場所というシュガマを思い出すよすがは失くなってしまった。

思い出は何かとっかかりがないと思い出せないものだから、その時に見返すために、このわたしとシュガマ総集編をインターネットの海に放流しておく。

 

 

こんな最後の最後までちゃんと読んでる奇特なみなさんへ。こんにちは。

 

楽しかったことはできるだけ、日記を書いておこう。

これからは、これからも、サケマーケットに行こう。

 

 

おしまい。