ごきげんライフ

最高の人生!

花を見て歩き、チャイをハシゴする

 

近年、チャイ屋さんが増えている気配を感じる。

 

チャイ屋さんをハシゴして、たくさんあるいて、香水を嗅いだり椅子に座ったりした一日の日記です!

 

 

中目黒駅集合

目黒川の桜まつりをやっていて、とんでもない人出にさっそく圧倒された。

 

目黒川の桜、はじめてきたな~!!

目黒川

 

3月半ばごろは、この日のころ(3月31日)が桜の満開予想だったのだけど、そのあと冷え込んでしまった。

29日にようやく開花宣言がでたくらいだった。

 

満開とはいかないけど、咲いてはいた。

 

 

ちょっと川沿いを歩いて屋台に惹かれつつ、まっすぐ目的地へ。

 

屋台で食べ歩きもしたいけど!しません!だって今日の目的は「チャイ」だから!!

 

中目黒のチャイ専門店、”モクシャチャイ”さんが本日最初の目的地。

 

モクシャチャイ

モクシャチャイ

2,3年ずっとGoogleマップにピンをさしたままになっていた。

 

カフェだけじゃなくてレンチンできるチャイセットとかも売っていて、今年の冬は福袋を買うか本当に迷った(踏みとどまってしまった)

 

1月に銀座三越でやっていたスコーンパーティで限定のチャイソフトをやっていて、それも食べたかった……限定……

 

 

と嘆いていたら、浦和伊勢丹でスコパがあることを知る。覚えとこ。

 

ソフトクリームは限定だけど、ジェラートはあった!

チャイジェラートとチャイ(ICE)のセット

ジェラートはスパイス感つよめ。ホロホロした食感?舌触り?なんていうの?

香りからもうチャイ感があって、すき!ってなった。

 

チャイはすっきり爽やかめ。(ジェラート先に食べちゃったからかもしれない)

ジェラートと一緒に頼んだらちょっと寒くなっちゃったので、ホットにすればよかったかも。チャイ、ホットの方が好きだし……。

 

またくればいいね。すんごい悩んだチュロスも食べたいし。

 

日曜の13時半ぐらいだったけど並ばず入れてラッキー。

店内は同世代の女性が一人でカレー食べてたり、ご近所友達なのかな?みたいな中年男女のグループまでさまざまで、気軽に来たい雰囲気だった。

 

次の冬はお家で飲めるやつ買いたいな!

 

 

散歩だいすきヒューマンなので次のチャイ・恵比寿まで歩く。

30分強くらい?お友だちと歩きながら話すの楽しすぎる。

 

大通りをまっすぐ歩くだけだったので、特に何も見ずにしゃべってた。

 

ハシゴって言っても早すぎるか~ってことで、各々が気になっていた場所をみにいくことにした。

 

The Harvest Kitchen General Store

一時期インスタでよく見た食器やさん。

これも2年くらいピンをさしっぱなしにしていた。

 

www.theharvest.jp

 

楽天にショップあるらしい。四角いお皿ひとつ買いました。

 

夕飯の写真。白米、味噌汁、焼き鮭。豆腐が白い角皿に乗っている。

豆腐をのせた

 

恵比寿ガーデンプレイスまで足をのばす

スタバのティバーナ店舗を視察。あんまり生活圏内にないよね。

今日はピンとこなかったので、メニューをじっくり楽しんで次へ。

 

TSUTAYAでネイルポリッシュを見たり、香水を嗅いだり。

ディメーターの香水

これ数年前に紅茶の香水を調べてて知ったんだけど、実物を嗅いだのははじめて!

気になったやつを端から嗅がせてもらった、ジンジャーエールジンジャーエールすぎて衝撃だった。

ジンジャーエールそのまますぎる。

コロン | Demeter Fragrance Library Japan (ディメーターFL)公式通販 ディメータージャパンオンラインショップ

 

ぜんぶシングルノートなのもおもしろい。

ウェットガーデンもすげえウェットなガーデンだった。誰かにかいでみてほしい。

 

イトーキのオフィスチェアに試座さてもらったり、チェスカチェアに座らせてもらったり。

www.knolljapan.com

チェスカチェア、はじめて本物みた。ブラックの肘掛つきのやつ。

エッコレ!???!?座ってみてもいいですか!?!?(不審者)

 

見た目から想像するよりも座り心地がソフトで、なるほど~!

 

ホームセンター的なところで引越し欲が湧いたり、TODAY'S SPECIALでおいしいポテチを教えてもらったりした。

ウィンドウショッピング欲が満たされ、のども乾いてきたところでお待ちかねの次のチャイへ!!!

 

uRn. chAi&TeA 

あーん ちゃいあんどてぃー

コレド室町と、新宿ルミネにも出来たとか。

 

店内はほぼ満席、ちいさなロフトもあった。

チャイ(HOT)とチャイソフトクリーム(ミニ)

昼の反省を生かし、チャイはホット。

甘さ控えめ、というか辛め!ジンジャーっぽくてピリリとした。なんだろ。

甘ーーーいチャイが飲みたいときもあるけど、こういうあったまりそうなチャイが飲みたいときもあるんだよなあ。

 

今日は「チャイ屋さんのチャイ、勉強さしてもらいやす!」という気持ちで来ているので、どんなタイプでも大喜びしています。

 

 

ソフトクリームはすごく甘い!なめらか!

シナモンらしい雰囲気もあったかな、ドリンクとは対照的な甘いチャイだった。

通常サイズとミニサイズがあってうれしい。ミニは300円くらいだった!

 

カウンターに並ぶやつ

あとこの紙カップにも使われているマークがかわいいですね、タンブラーでほしい。

と思ったら売ってた、400mlオーバーでちょっと大きかった。

 

HP見てたらトートバッグもあるらしいじゃん、ちょっと……!!

 

 

そしてお誕生日プレゼントをいただいた。ありがとう。

大切に毎日ガンガン使わせてもらう。

リクエストしていたトリートメントオイル

 

さて!!本日のチャイ巡りはここまでですが、私たちはもうひとつ、一大目的地を残しています!

 

麻布台ヒルズ!!!!

わたしは初上陸です。おともだちは何度か来ているらしいけど、新しいところができてたと言っていた。

 

新しい商業施設だいすき!

地下の花

地下鉄と直結しているところの花と、展望台からの東京タワーしか写真撮っていません。

すごくない、めっちゃ地下なのに本物のお花で、香りがよかった。

 

お友だちはダヴィネスを見てた、直営店があるのは日本だけで、他の国ではサロン専売

らしい。すごい、すごいけどなんで?

 

フエギア

わたしのお目当てはフエギア。

バー?が併設されてて、入口で動揺してたら店員さんが出てきてくれた(ラブ)

 

フエギア、お初だったんだけど、ほとんどぜんぶ複雑な香りがして……?

あちこちの香りものを嗅ぎまくっている私ですが、ずっと頭上に╲?/を浮かべていた。

 

好きな気がするけどなにこれ……
いい香りだけどなにこれ……
あんまり好きじゃないけどなにこれ……

 

有名な”人によって香りが変わる香水”、つけてもらったら私はおふとんみたいな香りになった。よく言えばぬくもり、ウーンって表現だと生暖かい……

 

たくさんかがせてもらって、わたしが好き!って感じるのはジャスミンが入ってるものばかりだったらしい。

店員さん「それもジャスミンですね(にっこり)」

 

素敵だなあと思ったのは、どういう香りがするかだけじゃなくて、その香水のモチーフになっているものやイメージを教えてもらえたこと。

「セダ」は絹で、穢れがなくて、キモノとかに合うイメージで……とか、

ドン・ジョヴァンニ」は女遊びをする貴族、とか。

 

好きな香りの中でも、自分の好みのイメージを一緒に探してくれそうな雰囲気。

「好きな香りで選んでると、似たような香水ばっかりになっちゃいますよね~」と言っていて、わかる!!!!になった。

 

ワタシ フエギア スキカモ……

 

でも頭の上に╲?/が出ているうちは、よく試させてもらおうと思う。

 

展望台

4月半ばで一般開放が終わるらしいので?せっかくだからのぼってきた。

展望台にあったカフェにメニューが無くてオッ……?と思うなどした。

 

さくっとみて、夕飯たべて帰ることにした。

ビュリーとか、コムンとか、まだまだ見たりないしまた来たいぞ!

 

油そば

ディナーがよお~、麻布台ヒルズ内はお高かったり、ご予約のお客様で満席、だったりして。

とりあえず出て、どこ行く~有楽町移動する~?とかやって歩いてたら、目の前にいい感じの油そばやさんが現れたので、そこにしました。

 

 

パルメザンチーズと卵黄トッピング。

卓上調味料もいろいろあるし、セルフサービスの飲み物に黒酢ドリンクあるし……え?油そば屋ってこんなおしゃれでいいの?

 

そしてちゃんとおいしかったです。

 

券売機の前でずっと並にするか大盛にするか悩んでたせいか、退店時に「次回は大盛りでお待ちしてます!」って言われてウケた。

歯列矯正の調整後だったから並にして良かったな~とおもっていたけど、おいしかったので今度は調子のいいときに大盛たべたい。

 

 

おしまい

改めて日記にしてみると、合間合間でいろいろ見ていたり、書くために調べて新発見があったりする。

世界っておもしろいことだらけだ~!

 

この日は最高気温28℃とかで、軽装で出かけられてうれしかった。

外に出たら死ぬ!みたいな真夏がくるまでに、こういう遊びを何度でもしたい。


ふたつのチャイ屋さんはドリンクもアイスも対照的だったけど、どっちも美味しかった。世にあるチャイ屋さんにどんどん行きたい!