ごきげんライフ

最高の人生!

日帰り熱海 国宝・紅白梅図屏風を見に行く

熱海にいってきたぞ~~~!!!

人生初・熱海です!温泉はいってません!日帰りです!!!!

 

今回のお目当ては、国宝・紅白梅図屏風

 

昨年、燕子花図屏風を見にいって、紅白梅図屏風が好きだったことを思い出した。

えーーーいいじゃん、国宝見れるんじゃん、行かねば。ということで。

 

こだまに乗って、熱海へ

 

3連休初日の朝の東京駅は人がごった返していて、早々に人混みダメージを受けた。

ホームの自販機コーヒーが買えず、ペットボトルのお茶を買う。

 

軽食を食べたら素敵なんだろうけど、着いてすぐお茶をする予定だったし乗車時間も短いので我慢。

 

 

こだまに乗って、東京駅から約45分(はやい!)

 

今回は東海ツアーズのずらし旅プランを利用。

往復の新幹線(指定席)+選べる体験クーポンでひとり8600円。

 

ずらし旅 日帰り・1泊・2泊プラン|新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ

体験クーポンに「MOA美術館の入館券(1400円)+館内カフェでドリンクとケーキ(1600円くらい)」のプランがあるのでそれを選ぶ。

 

こだま自由席の往復で7500円くらいなので、なんかもうこの時点ですごい。

とってもお得。かしこい。ねちっこく交通手段調べてよかった。

 

あっというまに到着!

 

さっそくMOA美術館へ

もったいぶらずに目的を果たしに行くぞ。

早速バスに乗る。すごい坂!!!海!!!!を超えて到着。

チケット

入口でキャッキャして、あの有名なエレベーターでキャッキャして、美術館本体についたころには館内カフェの営業開始時間(計画通り)

見たことあるやつ

La Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizuka

ラ パティスリー デュ ミュゼー パール トシ・ヨロイヅカ(読み方)

 

カシスのムースケーキとカフェラテ

ついて早々お茶をする。カシスのケーキなんだけど、イチジクが入っていて私の好みスペシャルか?と思った。

 

開店早々だし待つこともなく、でも他に数組のお客さんがいて居心地がよかった。

美術館のカフェ、良いものです。

 

紅白梅図屏風

腹ごしらえして本館へ

展示室の入り口、ロビーの端が細めにくぼんだ先で、木目の自動ドアが音もなくヌッ……と開くのでびびった。声出た。

 

 

展示の中盤で、お目当てがありました。(写真OKでした)

対面

近くからじっくり見ると、金色のかがやきがよくわかる。

アップ

梅の木の枝のコブだったり、樹の肌の、あの苔みたいなカビみたいな白いやつが描かれていたり。こんなにリアルに梅が描いてあったこと、知らなかったな。

アップ

教科書で見ると「金だから派手なんだけど、なんかシックだよね」って思ってたけど、実物もその通りで、さらに厳かだった。

 

じっくり堪能して、へとへとになったのでベンチに座って、ちょっと休む。

 

ミュージアムショップを挟んで、古筆切。

ビッグネームがならぶ

この時期「MOA美術館のガラス見えなすぎる」という内容のpostがバズっていたけど、ほんとに全然見えなくて1回おでこが危なかった(セーフだった)

 

駅に戻ってごはん

紅白梅図屛風展のラッピングバスだった

駅前商店街はとんでもねーーー混雑で、2周くらいして入れそうなお店にした。

 

待ち時間にアイスを食べる、わんぱく。

いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE

海鮮重


熱海梅園

梅の季節だからね!!

 

熱海駅熱海梅園のバスが道の混雑で遅れ、ひと眠りしてしまったので元気いっぱいになって到着。

 

今の時期は梅祭をやってるそうだけど、夕方にいったのであんまり人気(ひとけ)もなく。片付いた屋台が出てて、昼間きてたらにぎわってたのかな~って雰囲気だった。

 

楽しみ方よくわかんなくてごめん。ずっと梅の香りがしていて良かった。

 

とっぷり日も暮れ、バスで来宮神社へ。

 

来宮神社

お友だちにもお勧めされ、ちょっと調べたところによるとライトアップがきれいだという話だったので、日が暮れてから訪問。

 

しかし人っ子ひとりおらず……なんで?

 

ちょっと失敗しつつも、お参りとライトアップポイントを見てきた。

斜めになれる板で斜めになったりした。

 

熱海駅に戻る

電車で来宮駅からひと駅、熱海駅に戻り、駅ビルでちょっとだけお土産を買ったり。

 

熱海駅前の商店街は16時17時ぐらいでほとんど閉まるので、ちょっと歩く居酒屋へ。

どこにも入れなかったらマックから笑笑になるところだった。それも楽しいけど。

 

夜は熱海銀座のほうがお店やってたりするんだろうか。

タクシーもいないっぽいし、バスも本数が減るから、新幹線の時間もあるし不安だな~ってことで熱海駅前で夕飯にした。

 

日帰りなら早々に切り上げて夕飯は東京戻ってからにするか、宿泊してしまうものなのかもしれない。

 

おわり

帰りの新幹線で、お土産に買ったマグネットを撮影。

美術館土産ってあんまり定まってなくて、今回はマグネットにしてみた。

冷蔵庫に貼った

紅白梅図屛風が最高だったのはもちろんなんだけど、古筆切ってなんとなく好きだけど全然わかんないなーと思ったので、本を買ってみた。

 

届いたばかりだからこれから読む。

 

おまけ・爪

紅白梅図屏風を意識した爪だった。