ごきげんライフ

最高の人生!

2023年4月のふりかえり

4月の遊んだこと食べたもの買ったものふりかえり。もう6月半ばだよ!

 

平日夜に集合して飯を食おうの会

ハンバーグ編

お子さまなのでハーフ&ハーフ大好きだし、ソフトクリームもミックスが好き。

 

集合する際に、Googleマップの位置情報共有されてめちゃくちゃ面白かった

なんなんだその機能

 

たしかに今どのへんでいつ頃つくのかわかりやすくて、良いと言えば良い(のかもしれない

 

あきやさん講演会

あきやあさみ「ファッションの<インプット><アウトプット>で自信を作る方法」

さいきんの教祖(?)、自問自答ファッションあきや先生の講演会にオンライン参加。

よく考えたことほど脳内に格納しがちなので、アウトプット、あんまりしないなあ。

 

Twitterやブログやnoteで大公開しにくいことは、ぜひ日記へ!!とのことだったけど、日記帳はすぐ書かなくなる実績があるので、とりあえずNotionに簡易的な日記を設置してみた。書きたいときだけ書く方針。

 

献血

最近の趣味、献血。血液も400mlも抜くなんて異常事態が善行としてまかり通ってるのがおもろい。でも「最近は献血が趣味」って言うとちょっとキモがられる。

献血未経験マンには「痛くないの?」と聞かれる。痛くないことはない。

4月は2回行った。血小板と血漿

ピンバッジなどをもらった

 

このあと服を試着したときに、両腕にテープ貼ってあって「え……?」みたいな空気になった。献血ですごめんね。

 

ファンデ探し旅

まだ旅路。

皮脂が足りない肌だとか、パウダーはいっそ乗せなくていいとか、すでに勉強になっている

 

きちんとファンデを塗るのは時間がかかるけど、そういう大人になりたい、という気分。

 

 

根津美術館 燕子花図屏風

ようやく!見た~!

根津美術館は去年も「読めないけど良い展」を見に来ている。

燕子花図屏風は根津美術館の所蔵で、年1で公開しているらしいけど初めて見た。

日本史の資料集やら、大学の時に受けてた日本美術の授業やらで見かけていたやつ。

 

本物をみた印象は「大き!」て感じ。

屏風そのものも大きいんだけど、とにかく図案が大きい。

 

左右には、こまごまと写実的な植物がたくさん描かれた屏風が展示されているのに対し、これは燕子花が\どーん!!/という印象。

 

真ん中らへんに全体像の見える燕子花が並ぶ右隻、左下斜めに配置された左隻。

右隻のほうが色鮮やかなんだけど、家に置くなら左隻のデザインがいいな~と思った

 

NEZU CAFE

前回カフェを利用して大好きになったんだけど、今回はたまごの生産減の影響でケーキがなかったのでミートパイにした。

 

カップにも燕子花がいてかわいい

 

 

MOA美術館に所蔵されてるらしい紅白梅図屏風もそのうち見たい。

 

最高の靴

買っちゃった😊

 

セッション会

「だから僕は音楽をやめた/ヨルシカ」に手を付けた

あこがれ昇華イベント

 

秋にライブの予定もできたし、ほどほどにがんばる

※メンバーに迷惑を掛けず、本番たのしめる程度に

 

 

リファのコテ、壊れる

良かったことではない。

コードの根本部分が回ると電源が落ちるようになってしまった。

ちょうど保証期間が切れたタイミングで。

 

ええ……買い替え……?買い直しor修理してもまた壊れるんじゃないの?

でも同価格帯ではいいのがないし……(絹女はすこし気になった)

ガムテぐるぐる巻きにすれば使えるけど……

 

と悩んで大人しく修理に出したところ、初期不良が疑われるとのことで無償交換対応になりました。

 

うれしいけど、それでええんか?

 

きれいな言い方がわかんないんだけど、送ってきた人のを交換しちゃうほうがコスパが良いのかな……。

 

リファちゃんの留守中はサロニアのストレートを使っていたけど、もう戻れません。リファ、壊れないで。ストレートも欲しい。

 

 

UNIQLO×マメクロゴウチ コラボ

3回目の参加(参加?)

今回ちょっとお洋服は合わなかったのっで、インナー類を中心に買った。

 

タビ靴下、タビ部分もかわいいけど、それ以上に足首が本物のタびみたくちょっと浮いてて締め付けがゼロですごい。

 

 

アンリシャルパンティエのショートケーキ

4月のごほうび。4月のがんばりはパフェほどではないな……となったので(GWもあるしね)、めずらしくショートケーキを買ってみた。

 

クリームがミルク!!!!!!って感じでおいしくて感動した。

 

後ろでボケボケになってるのは2月から飼い始めたヌイチャンたち。

今月骨を入れたので生き生きしている。かわいい。

 

 

終わり!