ごきげんライフ

最高の人生!

2024年1月の日記

ウオーーーーンついに2024がやってきてしまった。

 

 

カウントダウンコンサート

12月の方にも書いてる。今年はカウントダウンコンサートで年明けを迎え、そのまま友達とスパでお風呂に入り、愉快な1年のはじまりになった。

 

帰省

元日夕方に帰省。コンサートから帰宅し、仮眠してのんびりと支度をしたころに地震があり……。1時間くらい自宅でジッとして、そのあとバスはやめて電車で帰った。

 

あれから1か月、いまも全然生活が取り戻せない人がたくさんいると思うと苦しくなるし、私自身も防災の見直しをしなければな……と思っている。

 

帰省中に父の還暦を祝うつもりが当人が胃腸炎?みたいな体調不良になっていたため、延期。

 

献血はじめ

最も気軽な社会貢献じゃん?

北陸で足りなくなる(献血も輸血も)分を各地から補うらしい、みたいなウワサもあったので、「あって悪いことないだろ!」精神で献血に行った。

 

なんかいつもと違う血小板の機械で、いつもより細かいサイクルでとるやつだったらしい。

あとなんか初めて献血後、血圧が下がりすぎて帰してもらえなくなったりした。

本人は元気だったし、十数分休んで回復した。

 

初詣

した。そして初雪を浴びた。

めちゃくちゃ混雑していたのに、雪というか「あられ」が降り出してすごい勢いで人が減った。

おみくじは大吉。なんでも叶うぜって感じだった。

 

スシ

カウンターのスシ。これだけで1記事にしてもいいくらいですが……。

白子リゾット、太刀魚のなんか(?)が特に美味しかった。

ドキドキしちゃうぜ

ウニを手渡しされてワンパクな気持ちになっちゃったね。

 

テニミュ

お友だちからチケット譲渡の打診が来たので、ほいほい行ってきた。

話題の立川ステージガーデンのサイド席を初体験、なるほどね。

 

4thはゆるーーーくしか見ていないんだけど、今回で11代目青学も卒業らしい。

やよい軒で夕飯たべて帰った

 

マレウスくんバースデー

1月18日、マレウスくん(ツイステ)のバースデーでした。

昔コツコツ貯めた無償石で天井してなんとかお迎え。

最後の10連で2枚抜きした、このガチャ混ざってません!

2023年1月に始めたばかりで持っていなかったブルームバースデーもなんとか確保。

 

またコツコツ無償石を貯めなければ……ということで、またコツコツ遊んでいる。

 

マーナ  極 冷凍ごはん容器

なんかみんないいって言うじゃん。買っちゃった。

たしかにこれは良いものです。いままで冷凍ご飯はラップに包んだだけで、妙に硬いところがあるのが悲しかったけど、これ使ったらフワフワになった。

洗うのがめんどくさいな~と思っていたけど、冷凍ご飯がこれだけおいしく食べられるなら許容します。

4つ買って律儀にチマチマ180g計りつつ使っている。

 

資生堂サロン・ド・カフェでパフェを食べる

いつもの大好きモモブクロ以外のパフェも食べてみたいな、と思っていたところ、その機会が訪れました。

 

香川県“さぬきひめ”のストロベリーパフェ

テンションが上がりすぎて横長の写真を撮り忘れている。

イチゴが甘くてやわらかくて、全然すっぱくなくてびっくりした。

イチゴが刺さっているピンク色のクリームもイチゴでおいしかった……!

上から下までイチゴたっぷりなのに、全然飽きないおいしさ。

 

タグもかわいい

資生堂パーラーといえば、テーブルクロスを毎回変えていると聞いたことがあったけど、本当に変えてた。

ロゴ入り

カネボウの新リップ

なにやら良いらしいと聞いていたので、発売日翌日にようすを見に行く。

ウーン……ナチュラル粘膜発色のムッチリリップ、という看板には違いないものの、もう少しハッキリ濃い色の方が好みのような……?

 

電気毛布を買う

足が寒すぎる日々に、なんか急に気になってしまって……

多分年末読み漁ってたベストバイで3回くらい見たせいもある。

着るタイプとひざ掛けタイプを迷って、ひざ掛けにした。

イスにいるときに足に巻き付けるのはもちろん、寝るときベッドに敷いて、温まったら電源を切って布団から蹴り出したりしているので正解だったような気がする。

 

温度調整のスライダーがすんごいシームレスに動くので、気が付いたら切れてたりダニ退治モードになってたりするのが唯一のお困りポイント。

どうにかなりませんか?

 

スパジャポ

3回目!?くらいのスパジャポ。3回目ともなると外観の写真などはない。

土日は隙間なくみっちり混雑しているけど、しっかり岩盤浴で滝汗かいて整った。

 

まあまあの大きさのモニターを持ち込んで、switchやってるキッズたちがいて最高の気持ちになった。やるじゃん。

 

わたしは久々に読みかけだったハイキューを読んでた。

塩キャラメル味

ジェラート食べて解散!

 

 

なかなか愉快な2024スタートダッシュができたような気がする!