ごきげんライフ

最高の人生!

2023年12月のふりかえり日記

12月、それは「今年やりたいな~と思ってたけどやってなかったこと」を、怒涛の勢いで片付けるになりがちな季節。

目次もてんこもりになりました。

 

はてなブログのトップに載せてもらった

12月のめちゃくちゃ嬉しかったことです。

はてなブログのトップページにはじめて載せてもらいました。

スクショした

自分でもお気に入りの狂気のお芋記録なので、とってもうれしい。

芋と踊った2023年秋 - ごきげんライフ

 

しまね料理 主水

三越前にあったサバが本当に美味しいお店。有楽町に移転してからは初めて行った。

グラスに店名が入っていた めでたい

これだけは外せない 鯖3種盛り

相変わらず美味い!!!!そしてにぎわっている!!!!!

商業施設のなかの1店舗になったので、トイレが遠くなったことにだけはやや不満だけど、メニューは変わらず美味しい。というか来るたびにポテサラがレベルアップしてる。

 

有楽町になったし、それなりに遅くまでやっているみたいなので観劇後にも来れそうで嬉しい限り。

 

美容院

気が付いたら2か月ちょいくらい行ってなかった。(ショートカットなのに)

はじめてヘッドスパを頼んでみて大満足。ウトウトした。

 

うれしかったのが、いつもより格が高い(?)シャンプー台に案内されて、首と腰がたいへんラクだった、これからはヘッドスパ付きのトリートメントにしちゃうかもしれない。

 

月曜から飲酒

二人で飲むのは一体いつぶり……?一年くらい経っちゃった!?というお友だちと。

そういう人に声を掛けるのも12月らしい。

 

新宿とか門前仲町とかにある「天ぷら酒場 上ル商店」、いろんな天ぷらがあってたのしくて美味しいのでおすすめです。

と思ったけど、雪見だいふく天ぷらの写真しかなかった

 

自作アドベントカレンダー交換

年に一度のおたのしみ。(2年目)

アドベントカレンダーを作ってお友だちと交換する遊び。

今年はクリスマスカラーを意識した

期間は12月25日までの2週間、予算5000円。中身が見えないように包んで日付をつけて、交換。毎朝ひとつ開封する。

 

急に寒くなるし、なにかと忙しいしで気が沈む季節を楽しく過ごせる。

 

ブラックサンダーの日もあるし、入浴剤の日もあるし、最終日は近沢レースのいくらハンカチを入れた。楽しい。

 

スペインバル

まーた飲んでる。こんどは女子会の忘年会です。

食べかけめちゃ映っててごめん。3人席だけど狭くて大変だった。

パエリア最高

この日の発見は、アヒージョは具が小さいほうが食べやすくて良いこと。

 

ヌン

東京ドームホテルアフタヌーンティーに行った。超・西日差し込み逆行ヌン。

オタクだからTDCホールには何かと用事があるんだけど、東京ドームホテルは初。

日没時にはロールカーテンが上がって、西日マシマシになる。

 

正式名称は「蜜いも&洋なしアフタヌーンティー」。

一番上のは紅はるかと安納芋と紫芋のパフェ。ティーフリーでセイボリーもおいしい、量もちょうどよく、大満足だった。

東京ドーム

この角度で東京ドーム見ることある?

がん検診

2023年やりのこしたことセレクションの代表。

そもそも去年の時点でも受ける!って言って、自治体のクーポンを取り寄せたりなんだりしていたけど受けてなくて。

結局ピルを処方してもらっている婦人科で受けた。

 

職場の仲良しの人に「今年受けるんで!ほんとに受けるんで!」と宣言した甲斐がある。今後も差し迫ったことがあったら(勝手に)宣言させてもらおう。

 

なんにも問題なくて、ひと安心。

 

アレクサがきた

うちにアレクサが来た。

 

ベストバイにさんざん書いたので省略するけど、これは文明です。文明開化。

 

simisan.hatenablog.com

 

ホクロとり

2年ぶり2回目。

前回、大きい出っ張ったホクロが取り切れなかったので、その続き。

冬になったらホクロとりキャンペーンが来るはずだから、来たらやろう!と思っていたら12月になってしまった。

 

顔の注射(麻酔)って痛くてさあ……。

 

人生2回目の下北沢

別に何ってことはしていないけど。

アイス

アイス食べて、うろうろして、再開発された商業施設を見学して、餃子たべて帰った。

 

大掃除

大掃除はなんも面白いことないんだけど、鍋蓋掛けるやつに綺麗に五徳を干したのがツボだった。

 

 

フライングおせち

今年は後述のカウントダウンコンサートのため、年明けてから帰省することになった。

ので、かねてよりやってみたかった「一人おせち」を実行した。

 

ふるさと納税で頼んだ、一人前サイズのおせち。30日に冷凍で届く。

「板前魂の煌」和風一段重おせち(1人前) 

「おせちがなんで12月の日記に入ってるんだい」ということですが、頼んだ後に帰省の日程が決まり、「元日に帰る」ことになったので……食べきれないじゃん、ということで。

晦日からフライングでおせちを食べ、元日に食べきることになった。

 

「今年フライングでおせち食べるんだ~」って話をしても、大ウケしてくれたのは一人だけだった。みんなもっと笑いなよ。

 

カウントダウンミュージカルコンサート

さて!2023の締めくくり、そして2024のはじまり。はじめてカウントダウンのイベントに行きました!!!

 

大学生のときにバイトで参加してたことはあるんだけどね。なかなか自界隈はカウントダウンに縁が無くて。

公演にまつわる悲喜こもごもはありましたが、なんだかんだ楽しかったのでヨシとします。

ペンライト

重複チケットを格安でお友だちに譲っていっしょにいったので、なんだか余計に楽しい。良い年越しになってしまった。

意外とお店がやってない大晦日の有楽町で集合して、コメダでご飯食べて満腹になり、コンサートみて、終夜運行の山手線に乗り、スパでお風呂入って仮眠して朝を待った。

 

たのし~!!!

って話を実家で母にしたら、「独身女だね」って言われた。そうだよ。

 

はてなブログで見かけてから気になっていた「たっぷりたまごのピザトースト」を頼んだけど、噂通りのボリュームで公演中おなかが心配だった。

おいしさも噂通りだった。

たっぷりたまごのピザトースト

▼多分この記事です

コメダ珈琲「たっぷりたまごのピザトースト」が美味すぎる - kansou

 

なんだかんだ海宝直人さんをみるのは初めてだったし、ラグタイムで声が良い!歌が上手い!と思った東啓介さんもいて嬉しい。そして女性陣の歌が上手すぎる。

一曲目One Day Moreが大変よかったので、東啓介さんはいずれジャベールをやってほしい。

 

さて、2023年も月日記を書き切ることができました!(もう1月半ばだけど)

2年目になったので、去年のを読み返してみたりして余計にたのしい。

 

トップページで紹介してもらえるという思わぬご褒美もあり、これからも生活のちょっと面白いと思ったことを気軽に書いていきたいな~と思ったりした。

 

年末年始なので改まった気持ちで、買ったものを振り返ったり、今年の目標を振り返ったり、新たな目標を立てたりしてみているけど、あんまり気負わずに2024年もごきげんに暮らそうと思います!