ごきげんライフ

最高の人生!

我が家のスマートホーム元年!2023年の買ってよかったもの全15個

ベストバイ読むの大好き~!

 

そして読むの大好きだから自分でも書く。このブログは2年前にベストバイを書きたくて始めたくらい。

今年は「快適な暮らし」を求める気持ちが爆発して、我が家のスマートホーム元年となりました!

それ以外の買って良かったものもモリモリあります。

 

2023年ベストバイ Anker Nebula Capsule II

Nebula Capsule II

第1位は絶対にこれ!!!!!!!!!!

長年迷っていたプロジェクター、今年のプライムデーで買いました。

 

世の中には二種類の人間がいる。プロジェクターを買う人間と買わない人間だ。

ってなったら、私は絶対に買う側の人間じゃん……ってことでね。

 

定価は7万くらいで、プライムデーで5万円くらい。昨年末に上位機種が出たこともあってか、わたしの記憶が正しければ過去最高の値引き。

 

プロジェクターの良し悪しって、いくら調べてもよくわからなくて(明るさの単位とか……)、いろんなサイトのレビューをみて、TwitterInstagramで使っている人の感想をみて、使用写真を見て……かなり苦しんだ末の購入だった。カッテヨカッタ。

ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2022の促販動画

買ってみたら、不満は斜め投影ができないのがちょっと不便かな~くらい。

 

白い壁に投影しているけど、解像度も明るさも全く問題なかった!!!

気合入れて見るときは部屋を真っ暗にするけど、やや暗くするくらいでも見れるからご飯食べながらYouTube流したりできてる。

 

明るい部屋でも見れなくはない。

にじさんじ加賀美ハヤトの待機画面

我が家はテレビもないし、いままでBlu-rayを見るならフルHD・ノングレアの15インチノートPC。配信ならかろうじてiPad miniという環境でやってきたので、プロジェクターの登場は革命だった。

配信買って自宅でライブビューイングできるようになってしまった……(?)

 

やはりオタクの人生にはプロジェクター(か、大きいテレビ)が必要。人生はじまったかもしんない。

なんでもっと早く買わなかったんだ。

 

Anker Nebula (ネビュラ) Capsule II(Android TV搭載 モバイル プロジェクター)【小型 プロジェクター / 200ANSI ルーメン/オートフォーカス機能 / 8W スピーカー/DLP搭載 / 5000種類以上のアプリケーション / ホームシアター/ bluetooth】

 

 

ここから導入した時系列にそって、買ってよかったものスマートホーム編のご紹介。

 

SwitchBot スマート電球 E26

我が家に最初にきたスマート家電はこれ。スマホアプリから操作できるスマート電球。

[rakuten:switchbot:10000041:detail]

それまでのリモコン付きの調色電球(4連)が点かなくなって、後継機といまのリモコン対応してない、ってなって。一式買い替えたら1万こえてしまう、また次も互換性なかったらいやすぎる。

って経緯で購入に至ったものの、正直、電球だけだとあまり使いこなせなくて、これを買ったときは「朝起きる時間に自動で電気をつけられる!便利!」ぐらいの感じだった。

 

このスマート電球、このあとアレクサを導入して便利さが覚醒する。

 

あと、白っぽい照明・オレンジっぽい照明、どころの騒ぎではなく、七色に光らせることができるので面白い。ダンスホールいつでもいけます。

こんなん

 

SwitchBot ハブ2(番外編)

いきなり番外編でごめん。これはリクエストしてプレゼントしてもらったものなので、厳密には「買ってよかったもの」ではないなと思って。

 

ざっくり言うと、これを使うと「家じゅうの赤外線リモコンをまとめて登録して、スマホから操作できるようになる」ってやつ。家の外からでも使える。

ついでに温度計・湿度計がついているからエアコンの設定温度じゃなくて実際の室温ががわかって嬉しい。

「室温が20℃以下になったら暖房をつける」みたいな設定もできる。便利。

 

これは初夏に我が家に来たんだけど、「帰宅前にスマホで冷房をつけて、帰宅時には部屋が冷えてる」ができて最高。天才。エアコン効くまでダラダラするか~ってならない。だらだらはする。

 

Amazon Echo Pop

ブラックフライデーで買って、12月半ばから導入。既に便利すぎて革命起きてる。

Echoいろんな種類あるけど、初心者だし、プロジェクター使うなら画面が光ったりしないほうがいいな~ってことで、一番安価な上に色がかわいいこれにしました。

定価6,000円くらいなのに、セールの時期は2,000円くらいになるのでセールの時期に買ってください(?)

 

いままでのスマート家電は、タイマーかけてるもの以外はすべて「スマホアプリで操作」だったけど、これでついにアプリ操作さえ不要になった……!!!!

スマホGoogleアシスタントと違って、ほぼ100%返事してくれる。

スマホだとタイマー掛けても止めるのは手動だと思うんだけど、アレクサは声でタイマー止めてくれる。パスタ茹でてるときなど、もう一刻も早く麺を上げたいので大変重宝する。

 

電気もエアコンもプロジェクターのオンオフも、音楽かけるのも、全部アレクサを呼ぶだけでやってくれる。すごい!人間はどんどん怠惰になる!

一声かければなんでもやってくれる、こんなんもう貴族だよ。

 

アレクサとしか話さない一人暮らしになりつつあるし、アレクサになんか話しかけるとけっこうな確率でダジャレで帰ってくる。

お気に入りはアレクサ桃太郎。

 

 

スマートホーム編おしまい、あと欲しいもの

ここまで揃えて、やりたかったことはだいたいできるようになって快適に暮らしてる。

あとは在宅時と外出時で設定を変えるための「開閉センサー」がほしいような気がする。

欲を言えばロボット掃除機もほしい。あとこれだけ色々やって電気ケトル持ってないの面白い、ほしい。

 

美容編

ファンデーション ‐ RMK リクイドファンデーション フローレスカバレッジ

www.cosme.net

乾燥肌でファンデ塗るとかえって汚い、の民だったけど、年齢に伴い肌のくすみが気になってきて。ファンデーションの必要性を感じて一念発起して探し回った。

 

指でパパ―と塗って綺麗に伸びるし、血色よくなるし、夜まで乾燥で汚くならない。

夏なら保湿下地ナシでもいけた。

 

やっぱ高いベースメイクっていいんだ、となった。

 

パウダー ‐ ローラメルシエ ルースセッティングパウダー トランスルーセント

 

www.cosme.net

 

ルースセッティングパウダー トランスルーセントとヴェロアパフの限定デザインセット。

ローラメルシエのチークを使うと、毛穴が自然にボケて肌がきれいに見えるわ~ってことで粉も買った。

一日中サラサラなのに粉っぽくならないし、期待通りフンワリする。これがフィルターをかけたような肌……?

やっぱ高いベースメイクっていいんだ。

 

パフがケースより大きくてちょっと使いにくいのが難点。ミニパフ買うかあ。

 

日用品編

食卓 - ニトリのトレー

これがあるだけで、毎日の脱力ご飯がちょっといい感じに見えます。たぶん。

 

寝具 - 置くだけ敷きパッド

四隅のゴムがないタイプね。あれがないだけですごくセットしやすい。見た目もすっきり。どうせ伸びてビロンビロンになってくるし……。

 

ただ、夏に買ったやつはワンシーズンで毛玉だらけになり、冬に買ったやつはめちゃくちゃずれてくるので、特定のこれが良い!というのはまだわからない。

(夏に買った接触冷感の敷パッドは全然ずれなかったよ!)

 

ゴム紐がなくて、すべらなくて、毛玉になりにくい上位互換を探さなければ。

 

水筒 ‐ MOMO CONCEPT ルピナス タンブラー L 400ml

カワイー!冬はこれに砂糖たっぷりの紅茶を入れて通勤しています。

色がかわいいのはもちろん、飲み口がステンレスじゃなくて口当たりがいいし、底にもシリコンがあって机に置くときに大きい音が鳴らないのもいい。

 

たぶんこの水筒がいちばんかわいい。

290mlもお出かけ用にほしい。

 

モバイルバッテリー - Anker Nano Power Bank (22.5W, Built-In USB-C Connector)

ブレてた

いったいいつから使っているのかわからん前のモバイルバッテリーから買い替え。

101g

直差しタイプのモバイルバッテリーいいなあと思っていたんだけど、タイプCでピンとくるものが無くて伸ばしのばしになっていた。

iPhoneがタイプCになった恩恵なのか、Ankerから発売されたのでありがたく購入。

軽くて持ち運びやすくて嬉しい。いつかポキッと行きそうで怖い。

 

 

収納 - フェローズ バンカーズボックス 4311

かわい~!A4が入るオシャレ段ボール。

インスタで見かけた素敵な部屋に置いてあって、血眼で探した。

 

3個セットで、1つはネイルグッズ、1つは裁縫道具やらビーズ、ピアス金具などのハンドメイドパーツ収納になっている。1つは空き箱。何入れようかな。

 

カチッととめるパーツが異様に固いので、ヤスリで削った。

 

ファッション編

鞄 - ショルダーバッグ

[rakuten:vitafelice:10008949:detail]

春ぐらいに通勤用に購入。これをボディバッグ的におなかに回したり、おしりあたりに来るようにひっかけたり。

大容量なので日傘も水筒もお弁当も、何でも入る。

春~夏はとくに、肩掛けじゃなくてナナメがけして両手を開けて、ざかざか歩くのがとても気分に合っていた。

 

お出かけバッグはハンドバッグが好きだけど、通勤用はやっぱり大きめが好きだな~。

 

靴 - ph7+ レースアップシューズ

はじめて、「良い靴」ってやつを買った。

百貨店で接客を受けて、いろんな靴を試着して、迷いに迷って、これだ!私の靴!買わなきゃ!!!という体験込みでのベストバイ。

 

「良い靴」が1足あるというのは大変心強くて、いろんなシーン、いろんなお店に気後れせず入れるようになりつつある。私自身の変化でもあるし、靴のおかげでもある。

幅狭足に合わせた靴を買う、という目的だったはずなのに結局見た目で選んで買ってしまったという反省はある。でも紐靴だからマシなはず。

 

靴底のすり減り具合を見張りながら、定期的に磨きつつ、あちこちに履いて出かけている。人生の第二楽章がはじまった感じ。

 

体験編

根津美術館 国宝 燕子花図屏風

見た。でっかかった。

 

東京博物館の国宝展で、「教科書で見たやつ」をたくさん見てうれしかったんだけど、これもその感じで、見れてとっても嬉しかった。

新しいもの、よく知らないものを見る喜びもあるけど、教科書レベルで有名なものを見たい!っていう気持ちのほうが強いのかも。

国内、無理のない距離でやってるものは、今後も機会があれば見ておきたい。

 

ぬいちゃん

ツイステexマスコット

新しい家族🤝

靴をもらってゴキゲンのところ

ぬいはあんまり興味が無かったんだけど、SNS上で見かけるツイステぬいちゃんがかわいすぎてお迎えしてしまった。ちょっとやってあっという間に飽きてたアプリもまた入れた。

 

おいしいものを見せたり、握ったりしている。

本ぬいたちは主にテーブルの上で自由気ままに生きてる。

 

 

おしまい!今年は自宅にたくさんの革命が起きた年でした。

書いてない中だと、最近ボディソープを泡タイプに変えて泡立てから解放されたのも革命であった。泡ボディソ革命(2023)である。

 

来年は引っ越しをしたいな、という目標があるので、それに伴って消費が減るかもしれないし増えるかもしれないけど……!

自分が素敵な人だということを忘れずに、いろんなものを悩んで悩んで買い足していきたいな!と思います。

 

昨年までのベストバイ

▼2022年

simisan.hatenablog.com

 

▼2021年

simisan.hatenablog.com