ごきげんライフ

最高の人生!

2023年目標「愛する人と暮らすように」できるようになったことをふりかえる

最近はその年の目標と・その年齢の目標、年間2つの目標を立てて、ゆるーく過ごしています。

 

その2023年の大目標は愛する人と暮らすように」でした。

 

日々だらしない生活を送っているので、もうちょっとなんとかしたい。素敵な大人になりたい。

「大切な人(※)と暮らしていたら、こんなだらしない生活はできないよな~」ってわけで、大切な人と住んでいると仮定した暮らしを心がけましょう、というざっくり目標。

 

たぶん、このポストが記憶に残っていたから「これをやろう!」と思ったんだと思う。

 

内容をざっくり:家ではTシャツと短パンをパジャマにしてだらしなく過ごしてても、家に憧れの人が来るってなったら新しいパジャマを買って、部屋に花を飾ったりするよね。そういうのを普段から自分にやってあげて、自分を大切にする、自分を二の次にしないことが自己肯定感に繋がりますよ~。

 

なので、「好きな人と同棲している妄想生活」ではない。

自己肯定感はおいといても、自分を大切に扱う=自分の快適さ、自分の思う素敵さを追い求めるぞ!という目標だった。

 

 

 

で、できるようになったこと

 

 

そんなぼんやりした目標は「掲げるためのもの」であって、実際にはその時々の思い付きでやりたいことをやっていた。

 

これは「今年はこんなことをできるようになったぞ!」というセルフ褒めブログです。

 

良い感じレンチンごはん&ネットスーパー

1月下旬~3月ぐらいまでは毎日の夜ご飯の写真をせっせと記録して、いい感じのごはんの研究。

その後はテキトーに続けられるようになったので、記録はやめたけどご飯づくりは続いてる。

 

菓子パンをかじったり、一合の白米とレトルトカレーばかりの生活はnotラブだと思うので……………………。

 

発見したこと

私は定食スタイルが好きっぽいこと。

大きい平皿になんでも乗せるより、小さい皿複数の方が洗い物が楽に感じること。

 

その他にも

・包丁を使わない
・フライパンも使わない
生ごみが出ない
・賞味期限が長い(1か月くらいあるとよい)
・冷凍食品、冷凍野菜、カット野菜を使いまくる

・トレーに乗せるとそれっぽい
・汁物があるとそれっぽい
・漬物があるとそれっぽい
・箸置きを使う

などの料理をすると、楽でいい感じのごはんを作れることを発見した。

現状

主食:炊いて冷凍した白米

主菜:冷凍から揚げ、冷凍シュウマイ、たまに冷凍野菜の煮物など

+漬物、インスタント味噌汁

 

もしくは

チャーハン、パスタなど+粉末スープ

 

が定番。

 

冷凍食品活用しまくりなので、月に1回ネットスーパーで買い溜めができるようになったのがめちゃくちゃ大きい。

家にあるものから、その日食べたいものを選べる!

冷凍だから「賞味期限切れるからこれを今日までに食べなきゃ」が発生しない!

 

実店舗のスーパーに買い物に行くと、毎日食べたいものを探して、食べたいもの特にないな……ってさまようゾンビになってしまっていた。

たくさんまとめて買ってお金つかうのも謎の罪悪感があるし……。ネットスーパーなら送料無料ラインまでまとめて買うぞ!ってなるので気が楽。あと安い。

 

今は冬なので、「一人鍋セット」を冷凍してみるチャレンジに取組中。

 

今後の課題

月1ネットスーパー&冷凍大活用ごはんがつかめてきたので、このまま続けたいのはもちろん。

現状だとまだ栄養バランスについて考えられていないので、たんぱく質を増やしたい。

カルシウムはサプリ米を導入して一緒に炊いてるのでヨシとする。

 

冷凍として売ってるものだけじゃなくて、「冷蔵商品を買って自分で冷凍保存」を覚えたら幅が広がりそう。冷凍できそうな野菜とか。イヤーでも生ごみ出るのやだな~。

 

 

さらなる充実のために欲しいもの

 

マーナ 極 冷凍ごはん容器

ただのタッパーと思いきや、本当に美味しくなるという評判をたびたび聞くので気になる。

今はラップでくるんでそのまま冷凍庫インしているので、洗い物が増えるのはちょっとだいぶかなり嫌ではある。でも気になる。

 

電気ケトル

コンロで沸かせばいいじゃん派なんだけど、冬の朝、着る毛布を着たままコンロを使うのはあぶないしやめたほうがいいよね……。ってことで急にほしくなっている。

電気ケトルユーザー、みんな「持ってないなんて信じられない、便利だよ」っていうけど、どうなの?

 

スマートホーム

買ったもの&できること

今年は我が家のスマートホーム元年。

詳しくは今年のベストバイに書いたけど、

・スマート電球×2
・switchbot ハブ2
Amazon echo pop

を導入した。

 

朝、起床時間に自動で電気がつくし、家出る時間にエアコン消えるし、ついでに声でも操作できるようになってしまい……

快適………!

 

とくに夏場は、家に着く前にエアコンをつけて部屋を冷やしておけるのが最高だった。

「暑すぎる……とりあえず部屋が冷えるまでTwitterするか……」をやりがちなので、部屋が涼しいだけでかなり元気出る。

 

あとプロジェクターも買ったので、一声で「部屋を暗くしてプロジェクターをつける」などもできる。最高の人生はじまったかもしんない。

 

次にやりたいこと

洗面所&トイレの電気をセンサーにしたい

たびたびつけっぱなしにしちゃうよーーーーん。

でも洗面所をセンサーライトにすると、風呂入ってる間に電気消えるのはちょっとやだよーーーー。

 

開閉センサーがほしい

室温を常に一定に保ちたいという欲があり。

室温の上下にしたがって、エアコンの設定温度を変えたりオンオフする、っていうオートメーションを設定した。

 

でもそのままだと家にいないときも動いちゃうんだよね。外出中はこのオートメーションを切りたい。でも毎度設定し直すのは面倒。

家を出たら自動で切って、帰宅したら自動でつけてほしい。

 

これを可能にするのが開閉センサーらしい。ほしい。

 

いずれは間接照明を

シャレた家に住みてえよな。

これはスマートホーム化と関係ないように見えるけど、間接照明をひとつひとつ手作業でつけて回るなんてこと絶対にやらなくなるから、スマート電球などと組み合わせてラクに扱えそうならやりたいな~ということ。

いずれね。

 

あとサーキュレーターがほしい

今年買い損ねちゃった。

再入荷待ちしてて、入荷したタイミングで予算が割けず、今年分の販売が終了してしまった……。

 

冷暖房と組み合わせいい感じになるらしいのと、

今は浴室乾燥機使ってるけど、部屋干しで済んだらいいな~って感じ。

 

これは本当にスマートホーム関係ない。快適な暮らしアイテムではある。

 

 

服を掛ける

「着て脱いだけど、まだ洗わない服」どうしていますか?

私はイスに積んでいました。

 

これをラックにかけられるようになってきた。まだ全部ではない。

 

心がけというよりは、春ごろから「自問自答ファッション*1」に取り組み始め、服の数が減ったので物理的なハードルがさがったのが大きいかも。

 

狭い家の極小クローゼット&小さいラックで暮らしているからね。

 

いずれやりたいこと

全ての服がかけられるようになったら、ハンガーを統一したい。

ずぼらなので、ハンガーはほどほどに滑ってほしい派。

 

 

こまごました目標

Notionに「2023年の目標」をまとめてあったので、ふりかえってみる。

 

△きちんとシャワーを浴びてスキンケアをする

目標がフワッとしている……!夏場はボディクリームをサボっていたりしたけど、まずまずではないでしょうか。

 

◎メイクを落としてから寝る

メイク落としシートを導入したので、もうどうしても眠い!ってときでもメイクだけは落とせるようになった。

メイク落とさないで寝るのと、クレンジングシートの摩擦どっちが悪かはわからない。でもメイク落とさないで寝るとニキビできるからな~。

 

△快適なパジャマを着る

夏はキャミソールとリラコを着ていた。素敵ではないかもだけど快適なので迷うところ。

冬は快適なパジャマ/いらない服の2パターン回し。いらない服の方は快適なパジャマに変えてあげたいね。

 

◎観劇したら感想を残す

昨年末から観劇記録をNotionに移行した。

今年見たすべての舞台は、なにかしらの感想・記録を残している。

 

せっかくお金を払って見ているのだから、忘れないように&忘れても見返せるようにしたい。

 

◎でけえピアスをつける

買った。

 

◎いいファンデを見つける

買った。

 

 

 

目標、定期的に見返さないとダメだ。

 

そろそろ2024年の目標も立てたい。

とりあえず今決まってる目標は、引っ越し。

 

 

ずっと「素敵な大人になりたい」って言ってるけど、そろそろ「素敵な中年になりたい」に変える時期かもしれない。

*1:1年3セットの超お気に入り服を着るスタイリスト・あきやあさみさんが提唱している。自問自答ファッション通信|あきや あさみ|note