ごきげんライフ

最高の人生!

2023年5月のふりかえり

5月、怒涛だった……!

 

 

祖母の見舞い

4月から祖母が体調を崩しており、長くないだろうとのことだったのでお見舞いにいった。

 

一週間前まではまだ自力で歩けていた、という祖母は寝ているのか起きているのかわからないさまで居間にいた。

滞在の最終日はちょっと元気で、カットスイカをムシャムシャ食べてた。ビールが飲みたいとも言っていた。

祖母が抗がん剤治療の帰りに通ったらしい喫茶店で、家族みんなで鉄板のナポリタンを食べた。

 

 

テニミュ上映祭

誘ってもらって、新テニミュ1stの回を見て来た。

テニミュ、おもれ~~~~!

岸さんが歌うだけでうますぎておもろい

 

白石の「オサムちゃん約束まもれへんでごめんなソング」がおもろい

わりとシリアスな状況だったはずなのに、シリアスな曲調のまま金のガントレットを隠し通せなくてごめんソロを歌うな

なんでテニミュの白石てこんな感じなんだ

 

靴磨きセット

先月素敵な靴を買ったので、きちんとケアもできるように。

ネット見てたらこのショップ内だけでも数種類のセットがあって、よくわかんなかったので実店舗で店員さんに相談した。

クリームの色だとか、セット専用のミニサイズだと買い替えたあと入らない!ってなるとか。

 

インターネット下調べで、履く前のケアもするとよいとのことだったので基本的な靴磨きもしてもらった。

正直「革が乾燥する~🤔?」って思ってたけど、磨いてもらった靴は確かにしっとりピカピカしていた。

 

人生経験だ

 

 

雑自炊がややこなれてくるなど

今年2月ぐらいから挑戦していた、いかに雑に楽していい感じのごはんを作るかチャレンジがこなれてきた。

 

内容部門

もう思いっきり冷食を使う。冷凍からあげ、冷凍ハンバーグ、冷凍ギョーザ。この写真は冷凍の里芋を煮たもの。あと缶詰。

保存の効く食品を使うのでまとめ買いができるようになり、ネットスーパーを使い始めた。冷凍庫のキャパの限界を攻めてる。

 

市販のパックサラダをたまに入れる。毎日はきびしいな~。

 

見栄え部門

味噌汁(インスタント)をつける、漬物(市販品)を皿に移す、トレー(ニトリ)に乗せる。

 

たくさんのコメ!!!!!じゃない方向性で満足度の高いごはんを食べると、心身の健康に良い気がするよね。

 

 

RMKのファンデ買った

ファンデーション探しの長旅の末に……。

▼買ったのはこれ

onlineshop.rmkrmk.com

 

皮脂不足なので、大概のファンデはカサカサボロボロになるんだけど、これとランコムは大丈夫めだった。

顔色がより良く見えたRMKにした。

 

これ、1プッシュで全顔余裕でのびる、怖。

 

ブラックフォーマルを買う

4-5店舗回って全部で「リボンとかついてなくて、できるだけ丈が長いやつありますか?」って聞いた。買った。

見た中ではエメのがいちばん丈が長く、シンプルかつ上品なデザインだと感じた。

 

前にファスナーがあるの便利すぎる。

その他、お安いフェイクパールのネックレス、イヤリング。

しまむらで黒のパンプスとブラックフォーマル用のバッグを買った。

 

幅狭足だけど5.5mm厚のハーフインソール入れれば履けるパンプスもある。

 

 

祖母の葬式

そんなわけで急ぎブラックフォーマルを揃えたのは、祖母が亡くなったからです。

聞いていたよりだいぶん早いぞ。

 

5月に30℃を超したクソアッチーーーーー数日間に通夜・葬式をした。

祖母らしいといえば祖母らしい。いい式だったと思う。GWに会えていて良かった。

 

GWと同じ店でたまごサンドを食べた。

 

コロナウイルス感染した

葬儀から帰って早々に、5類に移行したばかりのコロナウイルスに感染した。

まあそういうこともある。

 

元々このへんで親知らずを抜く予定だったので遊びの約束がまったくなかったことと、オタク活動の予定がない時期だったのは不幸中の幸いだった。

 

親知らず抜歯の予約し直さないといけない…………😢

数ある電話予約の中でも歯医者が一番むずかしい気がしている。

 

 

 

おわり

そんなわけで5月!ほぼ活動してねえ!

6月も梅雨だしなんもしなそう!