ごきげんライフ

最高の人生!

2023年7月のふりかえり

6月から引き続き、引きこもり丸でーす!と思ったけど、そうでもなかったみたい!

梅雨明けと同時に心身の調子がメキメキ回復しています!

 

四十九日法要

祖母の四十九日があった。

新幹線だと時間が微妙だったので夜行バスで。
VIPライナー初めて使ったけど全員リクライニング快適だった。足はむくんで痛くなるけど……

 

なんかしらんけど休憩で止まっても全然誰も降りないので怖かった。寝てるの?体動かしとかなくて平気?

座席からはみ出てる人多くてかなり蹴ってしまった。ごめんね……。
次があれば前の方の席にしようかな……。

 

化粧を済ませてちゃっかり素敵なモーニングを食べた。

 

法要のあと、祖母の手芸作品や、祖母の手で家族全員の誕生日と年齢が書きこまれたカレンダーなどを写真に収めた。

わたしは未だにたまにもう祖母がいないことにびっくりする。

 

毎度の喫茶店ピザトースト食べた。

梅雨のヌイもいる

 

サケマーケット

ついに~~~!

 

きた!

3月末に閉店したシュガーマーケットの…………何?
系列店というか転身先というか統合先というか。

 

秋葉原店に行きました。

クランド時代の秋葉原店は来たことがあるけど、たしかに果実酒や焼酎が増えていたよ。ありがとう。

この日は思っていたより落ち着いた客層でよかった。カードゲームしてる人たちいてテンション上がった。

 

ジャムづくり

今年もアメリカンチェリーをたくさんいただいたので、贅沢にもジャムにした。

雪平鍋に入りきらないほどの量をいただいた、うれしい

ジャム、冷えると固くなるので粘度の調整がまじむず……と思っていたけど、水の中に一滴たらして判断するという技を覚えた。おいしくできました。

このために自宅にあった砂糖を使い果たしたのでいま砂糖がない

 

トーストに乗せたり、サワークリーム、バニラアイスなどと混ぜつつおいしくいただいた。

 

献血オフ(?)ミニプニ見た

ともだちと予定合わせようとしたら、偶然同じ日の似たような時間に・偶然同じ献血ルームを予約していた。

 

そんなことある?(あった)

 

献血を趣味とする仲間であり、観劇を趣味とする仲間でもある彼女とはコレを見に行った。

▼この記事で紹介されている、ミニプニというクッション

soredoko.jp

 

座面が硬いときにはよさそう。

定期的に行く会場にひとつ、椅子が硬すぎてお尻がしびれる場所があるからそれ用に欲しいな……。あとは武道館とか野球場とか、良さそうだった。

 

有楽町にきたので、何の用もないがムーランルージュ公演中の帝劇の様子を見た。

あとシャンテで帝国劇場カンバッジを買った。
宝塚の公演みたときの写真が欲しかったけど、それは見つからず。残念。

 



大学芋たべて帰った。

 

プロジェクター購入

プライムデーのセールでプロジェクターを購入しました。

NEBULA Capsell 2というやつ。

 

楽天ポイントが貯まりに貯まってきたので何か買おうかな、というところにプライムデーのセールがきたので、つい。

 

プロジェクターは私の人生にはプロジェクターが必要だろう、と思っていたけど、

①良いプロジェクターは高い
②とりあえず安いのでいいから買ってみるか
③でも安いのってやっぱイマイチみたいだし……
④いまはやめとくか……

を∞に繰り返し、ようやく購入。

 

最高になった。

 

配信も見るしオタクBlu-rayも見るし、YouTubeも贅沢に大画面で見る。

一日中暗い部屋で過ごしてしまう。

 

寝る前のスマホが減ったせいか、寝つきが良くなるという思わぬ副次効果もあった。

 

 

switchbotハブ2導入

ちょっと早いけど、セール時期にあわせて早めの誕生日プレゼントでリクエストさせていただいた。お互いの誕生日プレゼントに、リクエスト式で日用品を贈りあっている。

 

家じゅうの赤外線リモコンを集約してスマホから操作したり、時間指定で動かせるもの。

ゆうても照明・エアコン・プロジェクターぐらいしかないけど、家出る時間に自動でエアコン消したり、帰宅前につけておいたりと便利。

 

少し前に電球もswitchbotにしたので、あわせて活躍してる。

 

温湿度計つきだから、○℃以上になったらエアコンとか、湿度によって加湿器をつけたりとかもできるはず……?

プロジェクターをつけると同時に電気を消すとかもできるはず……?(はよやれ)

 

サカノウエカフェ@湯島

 

毎日アチ~~~~。ってことでかき氷食べてきた。3回目。

7月だから?大人気で12時ごろ記帳して16時頃の案内だった。

 

見た目まっしろ、カマンベールチーズのエスプーマ。
中にフランボワーズとカリカリのやつ(?)が入っている。
はちみつと胡椒をお好みでかけていただく。

 

はちみつあんまり得意じゃないんだけど、チーズに合わせるのだけはマジでうまい、最高です。

 

待ち時間は後楽園に移動して、ラクーアで時間つぶした

びしょ濡れジェットコースターの水がキラキラしていてプールに行きたくなった。

 

 

墨田川花火

4年ぶりの開催だったね。

その4年前に花火みにいったお友だちグループがあって、「来年も来たいね」などと話していたところに……だったので、今年またみんなで見れて感慨もひとしお。

 

さいきんは群衆雪崩などおそろしい事故の報道もあり、不安だったので浅草駅や隅田川の方には近づかず、ほどよく遠巻きに花火を見た。

 

 

中継でいいじゃんという気もするけど、やっぱり周りの人々のようすも含めて花火が好きだな~と思った。

 

ひゅるると打ちあがる様子に漏れる期待の声、ひときわ大きな花火が高く上がった時どこからともなく拍手が湧き、なんとはなしに混ざってみたりする。

どん、じゅわわわ~みたいな音が耳に焼き付く感じも好きだ。

 

陽が落ちてしばらくしてからは風もあって涼しかった。よい夏です。

 

 

お呼ばれドレス探し

はるか先ではあるんだけど、結婚式参列の予定ができたので探し始めた。

27歳にして初の同級生の結婚式参列である。

 

同じくドレスを買いたいというお友だちと夕方集合して何着か試着。

わかっちゃいたけど全部生地が薄くてレースでくるしい……となった。

なんせ初参列、過去の親戚の結婚式は振袖だったので一式そろえるのが楽しみ。

 

この日はサイゼ食べて帰った

 

 

アットコスメのポイント集め

先月、うっかり5100円分のコインを失効させてしまいまして………………

アットコスメのポイント履歴

 

本当に落ち込んだので、今月はコツコツ・チマチマとポイント集めに励んだ。

努力の甲斐あって、865円分貯まった

 

アットコスメのポイント履歴



失効しないようにもう早速使う予定。

 

5100円分取り戻すまで続けようかなってくらいには落ち込んでいる。

 

 

 

 

おしまい!