ごきげんライフ

最高の人生!

2023年8月のふりかえり

最高の季節、8月です。

ある程度の安定したメンタルを保証できる季節、梅雨明け~9月上旬までしかない。

 

8月下旬になって気温が下がりつつあり、蚊が元気になってきていませんか?私はいま両足の土踏まずを蚊に食われています。ついでにこっちも吸っとくか~ってやってないか?

健康診断

ことしもちゃんと受けました。

 

不整脈を指摘されたので「すこぶる健康」とはいえないのかもしれない。でも一時的なものかもしれないし別に気にしなくて良い範囲、とのことらしい。

 

酒ガチャ(小瓶)

愛するクランドの酒ガチャをはじめて注文してみた。



梅酒・果実酒・リキュールが入る小瓶4本プラン。

梅酒×2と、コールドプレスのパイン、罪のマンゴー。

 

TSUMIはいるんだ!!!!と思ってテンション上がったけど、別にレアということでもないらしい。ウレシー!!!!

 

桃を食べる

フォロワーが「あと何回健康に夏を迎えられるかわからないから、夏の桃を食べつくしたい」みたいなことを言っていたので、そこまで言うなら……と思って買ってみた。

 

ブッラータチーズがおすすめらしかったけど、そのへんのスーパーでは買えなかったので普通のモッツァレラと。

おいし~~~!!!!!!!!!

 

いや正直桃だけだったらおいしいけどワンシーズン1つでいいかなくらい。剥くのむずかしいし。でもチーズと一緒だと永遠にモキュモキュいけるわね。

良いことを教えてもらった。

 

 

その後ブッラータチーズをカルディで入手した。めっちゃうまい。うますぎる。

手ぶれ

でもこれ一人で食べる量じゃないな。

 

ネイル道具収納の見直し

セルフジェルをはじめて5年目?になりますが、今までは靴の空き箱に適当に放り込んでいたネイル道具収納を見直した。これは改めて記事にしたいという気持ちがあります。

 

収納きれいにしたいと思い始めてから2年くらいたってる気がする。ようやくできた。

バンカーズボックスがかわいくていい感じの形状だったのでそれと、中はダイソーの積み重ねボックスを使っています。

バンカーズボックス

留め具が思いのほか硬かったのでヤスリで削ったりした。

上段

下段

ここに収まる量に留めるぞ、増やさないぞという目標でもある。

 

花火

今年もやりました。花火です。



 

ヌイチャンの服を作る

やりたいやりたいと言いながら手を付けてこなかったので……

お盆休みにぬい服をいくつか作った。

これはお気に入りのくまちゃん着ぐるみヌイ。

 

 

千と千尋の神隠し@御園座

観劇。台風の中だったけどなんとか無事にみれた。西の方に反れてくれたからギリ行けたけど、直撃だったらむりだったろうな……

開いててくれたスタバありがとう。おかげで無事に帰宅することができました。

でも台風の時にお店閉めるも電車停めるのもしかたないと思うよ。

 

御園座きんつばもお弁当も売り切れだったので、はじめてアイス最中をたべた!

開演前に予約して休憩で流れ作業でうけとる、アイスは挟みたてらしく、最中サクサク!アイスやわらかい!不思議!

 

公演自体は初演よりもブラッシュアップされて……というと単調だけど、細かな演出が増えていたり変わっていたり、わかりやすく、より舞台の中の世界が広がったように感じた。ロンドン公演は行けなそうだけど、成功してほしいな。

 

祖父母宅へ

祖母の初盆、といいつつ特にやることはないらしい。

鉄板ナポリタンたべて帰った。

 

 

献血の日

献血の日キャンペーンでけんけつちゃんのぬいぐるみが貰えると聞いて、ホイホイでかけた。

 

成分で予約したけど、数値が足りたので全血に!10分ちょっとで終わる!!!早い!!!!!!

親知らずを抜くため当分献血に来られなくなるので良いタイミングで全血できた。

献血後の休憩

けんけつちゃんも貰った。

 

献血ルーム内は原則撮影禁止ですが、わたしが行ったルームでは
窓際や休憩の席など他の人が写らない形であればSNS投稿可能と掲示がありました。

 

雑誌とフライヤー用のファイルを買う

最近、推しの掲載誌の購入を再開したりしたので、クリアポケットファイルを買った。

適当なクリアファイルに貯め続けていたフライヤーを入れる分も。

 

今年の目標を「持続可能なオタク活動」に定めたので、清く正しい収集活動にしたい。

 

自問自答ファッション教室

今月の一大イベント!!!!!!!

自問自答ファッションあきやさんの教室に参加してきた。

はてなブログのロゴを添えて

受講したからといって何が変わるわけでもない、なんせ自問自答だから……!

1年くらい気になり続けていたので参加できてよかった~!

 

 

泡スプレー

すべての家事の中で食器洗いが一番嫌いだと常々言っている。

「風呂もトイレも掛けるだけの洗剤にして快適に暮らしているし、もしかして食器も……?」と思ったので買ってきた。

 

結論、期待するほどでは……なかった……

 

まず、泡が広がらないので面積広めの食器を洗うのはコスパが悪い。すごい減る。

汚れは思ったよりは落ちるけど、安心はできないくらい。

洗い流すときに「落ちたかな?落ちてないかな?」と心配になるし、ゴム手袋をしていると落ち具合がよくわからない。

 

だったらスポンジでガッツリ洗っちゃったほうがいいかも。

 

便利だな~と思ったのは、シンク内でかさばるまな板・包丁を先さっさと洗ってしまうとか。あ~フォーク使いたいけど洗わないとないな~って時とか。

片手間にちゃちゃっと少量洗いたいときには大変良い。

 

特にまな板。即座に洗って片付けたい。シンクがせまいから。

 

 

月見

秋、それは芋と栗と月見が一斉に押し寄せてくる美味いもんの季節。

ケンタの月見ツイスターを食べました。

マックの月見も食べたい。食べてやるからな。

 

 

夜パフェ

8月お疲れ~夏休み(お友だちは夏休みシフト有)お疲れ~の会。

パフェはいつだって最高。パーフェクトに由来するだけある。

ここに来るたびパフェに入っているものを「なにこれ」「どれこれ」と言いながら説明シートを読み、Googleに聞いている。最近覚えたものはルバーブ。おいしい。

 

下の方にもメロンが入っててさー!ウレシイ!!

 

 

余談、パフェの前はくら寿司がお決まりになっている。びっくらポンでシャリタツマグネットを得たので冷蔵庫に貼った。

シャリタツ

 

アットコスメ

先月から始めた、アットコスメで失効した5100pを取り戻そうキャンペーン。

8月も頑張っています。

 

ポイント獲得履歴

 

今月は909p(1p=1円)獲得しました。

(これはコツコツとコインを貯めて交換した分で、ほかに購入した分のポイント、口コミでつくポイントなどもあります。)

 

7月は865pだったので、計1,774p。いや5100pは結構遠いわ。