ごきげんライフ

最高の人生!

芋と踊った2023年秋

 

最近のモットーは「踊っといた方がトク」

 

というわけで、いままでなんとなく「秋は美味しいものが多くていいなあ」とぼんやり過ごしてた9月-10月、今年は思い切り💃芋と踊る💃ことにしました。

 

とくに「このおイモを食べるぞ!」という行動はしていません。目についたイモを食べました。

 

おいしさランキングではなく感動ランキングです。

 

1位 セブンの「まるで紅はるか」アイス

セブンプレミアム まるで紅はるか 181円

堂々の一位。

このシリーズは常に美味しいけど、まるで○○シリーズの中でもかなり上位のうまさ。

ねっとりお芋ペーストをそのまま凍らせたような……アイスなのにねっとり感がある!すごい!

 

今調べたら、角切り紅はるかと芋あんが入っているらしい。おいしい。

 

 

2位 Tully's OIMOティーシェイク

Tully's &TEA OIMOティーシェイク 730円

期間限定の飲み物といえばスタバ一強だと思っていた私が愚かでした。

これもネットリもったり系のおいも。上のお芋クリームが美味しすぎる、レギュラーメニューになってほしい。

 

フローズン部分はアールグレイらしい。しっかりお芋でしっかり甘いのに、意外とするっと飲めた。

 

タリーズフローズンドリンクはこれが初めてだったんだけど、はまりそう。

難点はちょうどいい場所にタリーズがないこと。

 

パンも芋。「しっとりOIMOトリプルロール」345円(税込)。

角切りのサツマイモが入っててこっちも美味しかった。

 

 

3位 ファミマの「おいものパン」

ファミリーマート おいものパン 158円
さつまいもスティック6本入 168円

食べました?????これ

 

おいものパン、真ん中の黄色いところがねっとりしたおいもペーストなの。

見た目がかわいいだけではない。

 

でも実は、おやつに朝食にとスティックパンの方が食べてる。3回くらい買った。

 

 

以下順不同

1位~3位を見て、自分がいかに「ねっとりした芋」が好きかわかっちゃったな。

以下は残念ながらびっくりお芋ランキングには入賞しなかったものの、とっても美味しい芋たちです。

 

ファミマ 紅はるかのバウムクーヘン

ふわふわ系おいも風味バウムクーヘン

 

ミスタードーナツ さつまいもド

さつまいもドの大学芋とスイートポテト。

お芋シーズンといえばさつまいもド!みたいなところある。

大学芋のタレも、スイートポテトのクリームも美味しかったんだけど、それ以上に生地がホコホコしてて美味しかった。(さつまいも粉末入りらしい)

 

他の種類たべてないし、追いドしたいな……

 

 

オールおさつ

オールレーズンは知ってるけど、おさつ!?と思って買っちゃった。いい響き。

 

とても久々に食べたら個包装になっててびっくりした~!

あ~お芋だわ、と思ったけど、芋です!!!!!!!!ではなかった。

 

 

Pasco さつまいものメロンパン

パスコ教徒なので買った。

 

メロンパンは皮がカリカリサクサクであることが全て派ですが、この手の菓子パンのメロンパン界ではパスコのメロンパンがいちばんうまい。と思っている。

そのパスコのさつまいもメロンパンなので当然うまい。

 

「メロンパンにクリームを入れるのは邪道」派だけど、さつまいも餡がおいしいのでOKです。

というか、パスコのホイップメロンパンシリーズは全部うまい。北海道メロンもすごくメロンで美味しかった。

 

パスコのパン、うますぎる。

 

 

pino 蜜芋ブリュレ味~安納芋~

おいしすぎるって言ってる人が多かったので。

確かにブリュレだった。ブリュレ味(焦がしキャラメル味ということ?)

 

私好みの芋味ではなかったかも。でもアソートパックに入ってたら嬉しいと思う。

 

世にもおいしい焼きいもブラウニー

なんかぱりぱりしてたような……?

お芋感は控えめ。ブラウニー強め。

 

 

大学芋みたいなオールドファッション宮崎紅使用

昼休みに買ったので道ばたで写真を撮っています。

 

ほんとに大学芋の匂いしてそれがもうハッピーだった。

通常のセブンオールドファッションよりしっとりめに感じたかも。気のせいかも。

ほくほくしたお芋感でよかった。

 

あとすげえ柔らかい。崩れる。

 

 

おさつ バター フラペチーノ

スタバにくるときはヌイチャを連れてくる。

 

はちみつ>バター>おさつ ぐらいのパワーバランスかもしれんこれ。

芋けんぴチップス的なものが入ってるんだけど、全然水分に負けずカリカリ、というかめちゃ硬くてウケた。

 

芋感がさ~!たりないよ~!!!!!

スタバの芋フラぺは2020年の大学芋フラペチーノが最高傑作だと思っている。リアル大学芋味でゴマの風味もしっかりしてて美味しかった。

復刻してお願いお願いお願いお願い

 

 

おしまい

ぜんぶで14種のおいもを食べていました!振り返ると少ない!!!

 

未練としては、

・安納芋パルムに出会えなかった
・セブンの焼き芋ミルクスムージーが東海地方限定だった

があります。

 

意識してみるとたくさん商品があって全然食べきれなかったし、安納芋パルムはどこにもなかったし…………。

 

夏派なので毎年秋は「冬に向かう季節」感が強くて元気がなくなりがちなんだけど、おいも食べまくるぞ!という目標のもと今年はちょっと愉快に過ごせた。

10月に入るとおいもより栗が増えてきたのも発見だった。

 

 

来年も、踊るか💃

 

お芋ネイル